ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

アーユルヴェーダの体質

先日、アーユルヴェーダの体質診断をしてもらい

私は「ヴァータ」という性質という事がわかりました。

 

わかってしまうと、

もうどのサイトの説明を見ても

ヴァータ以外に考えられないと思うほど

私そのもののような性質ですね。

 

ヴァータは風のような性質だとか。

 

六龍法では私は空龍。

風流ではないものの、

アーユルヴェーダ診断では3つの性質しかないので

風流も空龍も同じくくりかな。

 

とにかくアッパー系でふわふわとして

熱しやすく冷めやすい(^^)

 

それでも昔に比べると

継続できるようになった方ですが(^^)

 

ちなみに水の性質の

「カパ」は万福さんのイメージ。

 

アーユルヴェーダも白湯を飲むことを

勧めていて、寒くなったこともあり

私も毎日白湯を飲んで体を

冷やさないようにしています。

 

ネットで体質診断できるところも

あったので、ご興味ある方はやってみてね。

アーユルヴェーダ体質診断(ドーシャ体質チェック・ヴァータ・ピッタ・カファ)|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学) (ayurvedalife.jp)