ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰心を語る

今日のゆにラジを聞いて 確かに信仰心を伝える事って 自分自身がブロックかけてるかも しれないなぁとあらためて感じる。 そしてちこ店長の鼻うがい動画を 私も自分のブログ(ここ以外にもある)や snsでも紹介することで もしかしてゆにわと繋がる人も でき…

センテンライフ心得が増えていく

42日チャレンジ3日目! なぜか私の中で 「苦手な人にもノリノリで♪」 と、センテンライフ心得の言葉が 入れ替わったりしています。 でもきっとそれもよし!と許しました^^ 実際に、苦手な人に対しては 自分が劣等感を持つ場合が多いので 「気合い」というよ…

白金ゆにわへ

42日チャレンジ2日目! 三輪さんたち、楽しそう。 きっと3人でいろいろ アイデアを出し合ったんだろうな。 手間ひま惜しまず丁寧にを意識して料理しましたよ~。 そして今日は東京に用事があったので その帰りに白金ゆにわでランチしてきました! すると何と…

42日チャレンジスタートしたね!

朝、ゆにわ塾サイトを見たら 42日チャレンジ動画がアップされていて テンションが上がった! 前回のチャレンジ参加が 結構楽しかったのと、 実際に朝だけでなく夜の鼻うがいも それによって実践できるようになったからね。 さて今回は先天ライフ心得を毎日読…

リアル友達

日々、ゆにわ塾の音声は 聞かない日がないほどだが、 塾に入りまもなく3年たつが 全く飽きることがないのは スタッフさんが日々私たち会員の事を 祈り、考えて下さるからだろう。 様々な心の持ち方や乗り換え方、 人に対する考え方などなど まだまだ実際に自…

心と体

今日もいろいろな心の動きがあった。 人が少し大きめの失敗をした。 私はその瞬間、固まった。 すぐにまわりの人がその人にかけより フォローし始め、その失敗も最小限で済みそうだったので 私はまた自分の作業に戻った。 あとから思う。 なぜあの時、すぐに…

祈り忘れ

今日は地元でのある講座で 司会進行をしてきた。 また、短い寸劇も配役をもらい 演技もしてきた。 講座を作ってきた仲間と 何か一体感も感じ、 祭りごとのように盛り上げ楽しめた。 終わってちょっとした満足感に 浸ってみたけど、 あれ?違うわ。 何か違和…

未来からの時間感覚

歯茎が腫れた話しの続き。 結果として、金額に関わらず まずは自分がどうしたいかを考えてみた。 そもそも出来れば 抗生物質や痛み止めの薬を体にいれたくない。 しかも抜いた後、ブリッジにしても入れ歯にしても銀歯は入れたくないし 今ある銀のカバーもと…

抗生物質

先週から歯茎が腫れていたので 歯医者へ行って来た。 もう奥歯の一本が限界寸前で 治療も無理で抜くしかないらしい。 とりあえずすぐ抜く決心は出来ないだろうからと 抗生物質と痛み止めだけが出た。 元々歯が弱いうえに 甘い物なども好きなので 自業自得で…

目の前の人

今日はちょっとしたご縁から 知らない高齢男性に話しかけられ、 いろいろ昔話しを聞かせてもらえた。 若い頃に賞をもらったり海外へ何度も行ったり、というお話し。 きっと北極老人なら次の予定関係なく 目の前の人との時間を大切にされるだろうと しばらく…

1つでも行動する

人のためにとわかっていても なかなか行動できることは少ない。 行動せず頭でいろいろ考えると 言い訳が出てきたり。 それでもゆにわ音声を聞いて 精神を少しでも成長させ、 そして小さな事からでもいいので 思いきって行動してみる。 99個出来なくてもせめ…

不安定な心を落ち着かせる

今日は驚くようなご縁があった。 偶然にしては出来すぎていて。 それでいて今後の展開は まだ神様視点でしかわからないご縁。 実際にその方と連絡がとれるまでは 半信半疑で、心も不安定だったが そんなときこそ祈る。 そしてこれはきっと神様の御用に私を用…

行動と記録

今日は北極老人の本棚の音声を少し聞く。 日記の魔力という本について。 ちょうど先日から、別の本の影響で ノートに行動記録や日々の気付きなど書きはじめ数日たったところだったのでタイムリー。 寝る前に書く日記は5年日記の3年目。 何となく日記が活かし…

ゆにわに惹かれる理由

ゆにわタイムスで 秋山眞人先生と奈良へ行ったお話しがあった。 私はゆにわ塾を知る前から 超能力とか霊能者とか宇宙人とか大好きで 否定どころか「なぜ自分の前に宇宙人が現れてくれないのか」と、会えない事を残念に思うくらいだ。 なので、神社チャンネル…

自己卑下を止める

今日はノリよく 友達の急な誘いにのり 集まりに出かけた。 自分の勉強にもなる時間だったので エネルギーも上がり全体的にはよかったのだが、ひとつ危ない時があった。 その友達が本当に才能があるため 自己卑下が始まりかけたのだ。 他の人が友達を褒めてい…

日々の積み上げ

毎日少しずつ積み上げている実感。 今朝はオイルプディングから始まり 栄養スープとゆにわのミネラル。 窓をあけ風を通し 鼻うがいしたりお線香をたいたり。 今日はお茶時間もとれたし ゆにわ塾音声も聞き 聴き逃していた易経講座も聞き 神社チャンネルも。 …

枠を越える生き方

大爆風!開運応援団を聞いた。 3人になり勢いあっていいね! 枠をこわす、もしくは 枠を越える生き方。北極老人のそんな生き方が まわりをどんどん感化させ 私自身も影響を受けているからこそ ほぼ毎日欠かさず ゆにわ塾音声を聞き続けている。 そして私もゆ…

主導権をもつ

ゆにラジの新装まんぷくライフを聞いた。 体の主は誰か、生活の主導権は誰かでエネルギーの減り方が全く違うというのは私も実感中。 やはり主導権なく体調を崩したし、最近もくじ引きで決まった役員を、嫌々やっているときと腹を決めて自主的に動き出した時…

聖徳太子の本を借りてみた

ゆにわでは今年 聖徳太子がメインなので 今日、図書館で聖徳太子に関する 子ども向けの本を借りてきました。 ゆにわ塾などで聖徳太子のやったことや お寺の名前など出てきても いまいちピンと来なかったので。 いろいろ自分なりに 基礎を学ぼうかなというこ…

ここにも仲間が

今日は急きょ 友達から声をかけられた食事会に ノリ良く行ってみた。 その友達以外に 数年前一度だけ会った男性と そして初めて会う女性との4人。 少しでも相手の魂と接することができるような 深い会話ができる会になりますようにと 祈ってから参加する。 …

自然と人生と宇宙

今日、通っている教室で こんな詩文を知った。 『寵児来たりて舞ひ 蝉来たりて鳴き 小鳥来たり遊び 蟋蟀また吟ず 静かに観ずれば 宇宙の富は 殆ど三坪の庭に 溢るるを覚ゆるなり』 これは徳富蘆花の 『自然と人生』の一節。 先日みた こがさんと茶肆ゆにわの…

正解はない

羽賀さんと三枝先生の対談を聞く。 高学歴ほど正解があると思って 騙されやすいと。 確かに試験など正解を書かないと点がもらえない。 でも 昨日悔し涙を流したことには 正解はない。 正しい答えなんて ない。 わかっていても 時々不安になって 答えや正解が…

悔し涙

今日はこがさんの仏教講座で 當麻寺中将姫の物語音声を聞いた。 聞き終えたあと、 自分の祈りはまだまだ全然だなと しっかり祈りたくなった。 先日文言を覚えた 立志の祈りをしてみる。 涙がぽろぽろ出た。 最初は自分が感極まって 感動の涙が出始めたのかと…

自分の体壁

今日はゆにわ塾の 体壁講座を聞いたり 随聞記の8種擬態の話しを読んだり。 私は自分で4種かなと思うけれど 自分的に品上がった感じのときは 実は3種だったのかも?と思ったりもしたり。 品下がり4種的行動には気をつけたいところ。 体壁というものをゆにわで…

元気の氣

神社チャンネルのゲストで ちこ店長が「氣」のことを少し話していた。 生きているものを食べず 死んだものを食べていると 元気になれない。 元気とか「気」というのは 本来は「氣」。 日本人が大事にしてきたのは 米・水・酒という神棚にお供えするもの。 米…

言えない病

今日の北極老人随聞記。 言う前から 「どうせ無理」と諦めて 溜め込む癖。 そう。私の癖であり 失敗パターン。 3年前の天中殺で ほとんどが神様からの ご褒美だなと感じる事が 多かったけれど 一つ大きなネガティブな 出来事もあった。 最近も一つやらかしが…

立志の祈り

愛念の祈りに続き 立志の祈りも昨夜 ゆにわじゅくガイドブックで文言を あらためて調べてみた。 そういえば私は立志の祈りも まともにはやった事がなかった。 今朝早速やってみる。 感謝のあとお願い4つ。 このお願いが混乱。 徳が出てこなかった。 頭文字を…

初体験『シムシムオイルプリング』

先日、注文していた ゆにわマート商品が届く。 いつもの鼻うがい用の『真生塩』と 朝の習慣になった『栄養スープ』。 そして『ゆにわのきび砂糖』は以前買った『一二三糖』がなくなったのもあり初注文。 さらに初チャレンジは 『シムシムオイルプリング』。 …

藤井風の『grace』

以前、北極老人随聞記で 北極老人がカレーを作りながら 藤井風の『grace』を歌っていたことから この曲を知った。 それ以来、 この曲は私にとって エネルギーの充電器のようになっている。 というのも、 神の恵み、神との一体感の喜び、 ひいては生かしても…

愛念の祈りを学び直す

自己流になってた愛念の祈り。 基本に戻るべく学び直してみた。 まずは以前購入した 紙媒体のゆにわ塾ガイドブックを開く。 ネット上で見られるが、 私は本が好きなので 紙媒体でいつでもパラパラと 見られるようにしてるのだが、 今回もあらためて紙はいい…