ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちこ店長の影響

ちこさんのゆにラジ、 今回も素晴らしかったですね。 著書『いのちのごはん』の 裏話しを聞いているようでした。 人生には逃げたくなるとき、 実際に逃げたときなど 私にも数多くあります。 肚をくくるという考え方は 私にはなかったなぁ。 でも今、ゆにわ塾…

しつけ

こがさんのブログを見て笑った。 絡み。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG (ameblo.jp) 小学生の男の子がこがさんに なめた口をきいたというお話し(^^) こがさんらしいなぁ~と。 そういえば、人に何かを頼むときは 「〇〇して”下さい”でしょ!」と 私も…

違う意見を持つ人

www.youtube.com むすび大学などでも活躍している茂木誠先生。 むすび大の姉妹チャンネルかと思う「CGS」では ビル・ゲイツさんやイーロン・マスクさんなどの 生い立ちを語っていますね。 環境や教育が大切といいますが、 それぞれの人が子どもの頃に育った…

神社チャンネルにマット!

www.youtube.com あれ? 神社チャンネルのゲストにマット! と、驚いた。 ゆにわ塾キリスト教講座であり 北極老人秘書だよね。 YouTubeデビューかな?(^^) まだ動画は半分くらいしか見てないのですが 私も統一教会とかあまり知らないので ましてや2世は全く…

流派が違うと、、、

他の流派で詩吟を習っていた人と話す。 そこは、準師範の資格を受ける条件として 自分で教室を持っている人なのだそう。 うちの流派は準師範や師範の受けるのは 教室を持っていなくてもオッケー。 むしろその資格があるからこそ教室が開けると思っていた。 …

傲慢

ゆにわ塾で先日からまた 講座の音声が次々アップされていて 聞くのが間に合わない嬉しい悲鳴。 また一つ一つゆっくり聞こうっと。 先日ちこ店長が話してましたが 他の人を見て自分の出来ていないところに落ち込むのは 傲慢でしかないということでした。 まぁ…

選挙

今日は選挙に行ってきました。 うちの地域は今回の選挙で 若い人たちが大勢出て来てくれて すごく活気を感じます。 コロナがなければ こんな活気はなかっただろうな。 投票のとき、 うちの地域がひな形となり 世界や宇宙までが良い流れとなるよう しっかりと…

直接会う

今日はメッセンジャーと zoomでしか会った事のない人と 初めて直接会えました。 やっぱり全然情報量が違いますね。 言葉以上のものを いっぱいいっぱい交換し合えた感じ。 Y氏がデジタルは情報量がグッと減る 、、、というようなお話しをされていましたが …

浅草へ

今日は東京へ行ったので浅草へ。 御手水のところに柄杓が置いていてビックリ! コロナ以降、ほとんどが柄杓をやめている中 日本一参拝客が多いと思われる浅草寺が柄杓復活とは! ちょっと嬉しかったですね。 浅草神社も参拝。 こちらはガランとしていました…

塾の夏祭り

ゆにわ塾動画で、 先週のゆにわタイムスを見落としていたわ〜。 超賑やかな塾向けの夏祭り。 ほんと賑やかで楽しそうでした。 それぞれの個性が大爆発してる感じ 男性性の村田塾長と 女性性というか女装した柏村先生が最高! 柏村先生のメイク担当は社長じゃ…

感性

今日、地域仲間の一人が骨折した。 身近で骨折は今月2人目だ。 救急車の音も相変わらず多い。 ところで、 離れて暮らす長女からLINEが来た。 夏休みなので九州旅行しているらしい。 旅を満喫している様子が 送られてきた画像でわかる。 娘が元気に友達と一緒…

自分の子育てを振り返る

ゆにわ塾の「ゆにわの子育て講座8」を聞いた。 子どもの可能性や「やりたい」を信じ 小さいけれど子どもだけで新幹線に乗せ 帰省させる体験の例など。 私も自分の子が小さかった頃の 子育てを思い出す。 いろいろ反省はいっぱいだけど 一つ良かったと思える…

レヴィナスの考え

今日はゆにわ塾の西洋哲学を聞く。 レヴィナス03。 いやぁ、、、 川嶋さんがおすすめの箇所を読んだとき、 難しくて内容はよくわからずとも すごく胸に入ってきた。 日本人とか、母親とか、高齢者とか 何かすぐひとくくりにしがちな私たち。 集合的無意識…

羽賀ヒカルさん監修の神社カレンダー2024年版、予約開始してますよー

羽賀ヒカルさん監修のカレンダーが 2024年版も出るんですね! 2023年版は我が家にあり 毎日見ています! 来年分も予約しよっと♬ 予約はこちらからです^^ ↓ Amazon.co.jp: 2024 開運美麗 神社カレンダー : 羽賀ヒカル: 文房具・オフィス用品

無理はしなくていい

最近ちょっとゆにわ塾の音声がたまってきています。 2日前の西野さんとちこ店長のゆにラジを聞いて 「食事、無理して全部食べなくていいんだ!」とビックリ。 もちろん食べられるなら食べた方がいいだろうけど やっぱり無理すると苦しいものね。 感謝してそ…

幸せな時間

今日は年配の方と 外のベンチで短時間だけど ゆっくりと話す。 緑の垣根を背中に 夕方の風を受けながら 開放的な気分で話すと それだけでもうとっても素敵な 二人の時間となる。 たわいもない、 お互いの近況話しをしただけだけど、 その緩さが嬉しい。 年齢…

止まっているもの

Y氏が音響について万福さんと 対談している音声を聞いた。 上辺のシステム、 そして中身が削られたデジタル音。 そんな話しを聞いていると 昨年、家族で高熱を出し レトルト食品で難をしのいだ時を思い出した。 食べられるだけでありがたいのだけれど どれも…

選択に迷うとき

ゆにラジで、自分の選択に 自信が持てない事に対する質問があった。 自分の選択に自信。 なかなか出来ないよね。 という事で今21日チャレンジとして 「最善の選択が出来ました」と 一日の最後に書き続けているところ。 今日の質問に対するアドバイスは 「自…

ちこさんの対談動画

先日、アイスクリームフィーバーを見たあと 見つけた動画。 www.youtube.com 千原監督は9年ほど前、 ちこ店長の本のデザインを担当した事が きっかけで知り合った方だったんですね! 出会いからの関係性がわかりスッキリしました(^^) あと、以下もその関係性…

中村天風さんの本

北極老人の本棚で 今回紹介された中村天風さんの本。 ちょっとその中村天風さんが気になり 今までも何度か名前は聞いていたけれど 彼の本を読んだことがない。 図書館へ行くと、なんと中村天風という 漫画があり1巻を読んでみた。 なんとなくその生い立ちな…

チャパティ

今日は言われるがまま、 6種の粉を使って なんちゃってチャパティを作った。 米粉、ヒエ粉2種、ベッサン粉、 小麦粉、蕎麦粉。 丸く伸ばしながら 祈りたくなった。 これを食べる人が幸せになりますように?? 何か違う。 すべての人が幸せになりますように。…

映画『アイスクリームフィーバー』見てきたよ

少し乗り遅れましたが 先日ゆにわで話題になった 『アイスクリームフィーバー』を見てきました! ちょうど今週、うちの近くの映画館で 一週間だけ上映されることになってたので。 事前にむすび大学で千原監督ゲストの動画を見たり ゆにわタイムズなど聞いた…

立ち位置を示す

グランドセミナーの最後で 海沼さんのインナーチャイルドが発動した 「ブラジャー事件」について もし北極老人が同じ立場なら こう言っただろうという強い言葉に驚いた。 自分の立ち位置をしっかりと示す。 その強い態度にこういう意味があるんだと。 そうい…

自分の選択

今日もグランドセミナーの続きを聞く。 海沼さんパート。 海沼さんのように ゆにわどっぷりの人でも やっぱりインチャが発動するんだ~。 と、あたらめて思う。 人間だものね(^^) しかもペイパル凍結とは!! でもその一連の話しを聞きながら 今読んでいる本…

インナーチャイルド

8月のグランドセミナー音声を やっと聞き始めました。 まずは南極キャンディーズと 村田塾長の話しを途中まで。 インナーチャイルドが発動している ネタや事例など盛りだくさん。 私も一番末っ子なので 甘やかされた部分もあり、 そして年上の親や姉たちには…

タイヘキを知るリアル仲間がいた

今日はまた面白いご縁が繋がった。 先日から行きはじめた 自由診療の歯医者繋がり。 これがどう結びつくのかわからないけれど 神様視点だと、ちゃんと素晴らしい未来に 繋がっているのでしょう。 そんな風に感じて 繋がりを楽しめるのも ゆにわ塾でいろいろ…

タイヘキと戦略

タイヘキ講座を聞いていて 佐藤想ちゃんが3種7種の奥さんに対しての 「ゆにわに興味を持たした作戦」が面白かった。 ねじれ7種なので直接は言わず 3種の「食べ物が大好き」特性を狙って ちこ店長の本を本棚に置いたそう。 なるほどねー。 うちは夫に対して戦…

知人のお父さん

今日バッタリ出会った知人Aさんと話していて 知った話し。 Aさんのお父さんは92歳で 亡くなったそう。 そのお父さんが50代の時、 急に血圧が上がりその他の症状も出て それからは月1回総合病院へ行っては 血圧の薬を含めて 山盛りの薬をもらうようになった…

今日も祈りながら

今日も出先で ちょっと心が震えることがあった。 自信がなくて。 そこで祈る。 どうなるかわからないが みんなが笑顔になるよう祈る。 そうしてから行動。 結果は完璧! 神様が私の想像を上回る未来を用意して下さっていた。 先がわかならいのは怖い。 神様…

4種とわかった決定打

今日も暑かった~。 風は気持ちいいくらいあったけれど それ以上にジリジリくる日差し。 今週は疲れと暑さからか 体調を崩したこともあり 胃腸が弱っている。 ちょうど仲間から手作り梅干しをたっぷり いただいたばかりだったので 毎日それをつまんでいる。 …