ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

レヴィナスの考え

今日はゆにわ塾の西洋哲学を聞く。

レヴィナス03。

 

いやぁ、、、

川嶋さんがおすすめの箇所を読んだとき、

難しくて内容はよくわからずとも

すごく胸に入ってきた。

 

日本人とか、母親とか、高齢者とか

何かすぐひとくくりにしがちな私たち。

 

集合的無意識に飲まれると

みんな同じ顔になりやすいなど

本当だなぁと思う。

 

思い通りにならない「他者」を

怖れるのではなく

無限の可能性を知りたいと渇望する気持ちへ。

 

うーん、全然言葉にまとめられない(^^)

 

でも北極老人にしか見せない顔、とかも

何となくわかる。

 

ものすごーく大事な事を聞いた気がする。

 

一人一人の顔。

その奥にあるものを感じよう。

 

川嶋さんの西洋哲学講座、ぜひ聞いてみてね。