ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

何をより何のために

ゆにわ塾の北極老人隋聞記で

講師の川嶋さんが北極老人に買ってもらったという

プレゼン術の本について解説されていました。

 

いま前篇・中篇まであり、

後篇も楽しみにしているところです

川嶋さんは淡々と話すようでいて

やっぱり熱さが伝わり

大好きな講師の一人なのですが、

セミナーなどではどういう事に気をつけ構成し、

話しているのかを教えてもらえる内容。

 

その基本となっている1つは

何(what)を話すかという内容より、

大事なのは

何のため(why)に話すのかということだそう。

 

これは以前、

将来の夢や進路などを考えるとき

「何をしたいか」ではなく

「誰と」が大事という教えとも共通しますね。

 

この年末年始、関西にいる大学生の娘に会ってきました。

 

一人暮らしを始め、

行きたい大学には行っているけれど、

「何をしたい」より「誰と」が大切ということを

いまヒシヒシと感じていると言っていました。

 

この先は何がおこるかわからない。

私も人とのご縁が大事だと思う事が

本当に多くなっています。

 

それと同じように、

話すときに大切なのは

「何を」より「何のため」なんですね。

 

私もこのブログを入口として

誰かがこれを見つけ、そしてゆにわに気付いて欲しいし

その人がゆにわと出会うことで

人生が変わるといいなとも思っています。

 

私自身もまだまだリアルゆにわ塾会員さんを

ほとんど知らないので

何かでご縁が繋がればいいなとも思っています。

 

話す事も書く事も同じ。

何のため、、、をもう一度考え直して

ここに書く文章も変わっていきますように。

 

 

ゆにわ塾、1か月無料キャンペーンはまだまだ続いてるよ!

この機会にぜひ♪

ゆにわ塾 | 人類のしあわせを探求するオンラインコミュニティ (hokkyoku-ryu.com)