ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様からのフリ

今日はどうしたんだろう? というほど、いろいろ人からの連絡がきました。 とにかく愚痴を聞いて欲しい人、 不安な気持ちを聞いて欲しい人、 人と人との取り次ぎ役などなど。 でもこれは神様からの「フリ」だなと解釈し それぞれ全力で前後の予定なども気に…

中山康直さん動画2本目3本目紹介。そこから学んだこと。

先日、神社チャンネルに 中山康直さんがゲスト出演されたことを紹介しました。 中山康直さんんがゲストに登場 - ゆにわ塾会員の実践記 (hatenablog.com) そこからさらに2本の動画が上がっていますので またまた紹介しますね。 www.youtube.com www.youtube.c…

自分らしくって何だろう

今日も目の前の仕事を 一生懸命した。 そしてご近所さんのお誘いに ノリよくのって一緒にお茶。 地域仲間からの電話では 志を持って活動するその姿勢に パワーをもらう。 たまたま海沼さんの音声を2つ聞き 彼がまた一つステージを上がろうとしていて その心…

夫の担当妻の担当

最近はゆにわで「守護霊」について いろいろ話題に上がっていますね。 神社チャンネルでもそれについて取り上げたり。 今日は娘とゆっくり話す機会があり 守護霊ではないけれど、 見えない世界についての話しをしました。 ハイヤーセルフについてや 宇宙人に…

自分がどう感じるか

ゆにわ塾でドラゴンノート講座の 最新動画を見た。 今回は自分がどう感じるか、といったお話し。 講座の中で、過去の伊勢団体参拝などの話しもあり 「伊雑宮が塾の空気と似ている」と 羽賀さんが感じたとのこと。 私は実は神社の中で一番好きなのが伊雑宮な…

村上信夫さんの縁タビューにちこさん登場

www.youtube.com www.youtube.com 私は知らなかったんですが、 元NHKアナウンサーの村上信夫さんの YouTube番組にちこさんがゲストとして 出演されてたんですね。 今日、公式ちこLINEで紹介されていました。 2回に渡りインタビューされています。 村上さんが…

宇宙の流れ

今日はいつも使っていた壊れかけのリュックが とうとう壊れました(^^) しかも外出先のお店のレジで 買った物を入れ、リュックの口までいっぱいにした状態で ファスナー部分が壊れ、閉まらなくなったのです。 大きく開いたリュックの口。 両腕で抱きかかえて…

中山康直さんんがゲストに登場

www.youtube.com 神社チャンネルで中山康直さんの 動画がアップされましたね。 私はゆにわウォッチングだか何かで 事前に軽くこの話しを聞いていたので ああ、これかぁとご本人の臨死体験話しを なるほどと聞いています(まだ動画途中)。 中山さんの最新刊…

信仰心

いつから変わったのか。 私の父・母世代(今の80代)はもう 現代側の人間だなと感じるときがあった。 その前の祖父・祖母の時代とは何かが変わったと ずっと感じていたけれど、 それが信仰心のあるなしだと気付いた。 もうお天道様はみていると 教えるひとや…

何のためにこんなことをするのか

ゆにラジでテーマになっていた 「自分は何がしたいんだろう」という感情。 確かにあります。 最近は随分減ってブレも少なくなったけれど。 自分は何のためにこんなことをしているのか。 そう問うこと自体、すでにエネルギーが下がっているとの言葉に 確かに…

地雷を踏みに

今日はとうとうちっちゃな一善の メンバーシップ登録を解約しました。 やはり動画がアップしていないので思いきって。 活動の支えになるといいなという思いもあり 今まで続けてましたが、もういいかなと(^^) さて今日は、ゆにラジを聞いていて思ったことです…

父性

先日のゆにわタイムズを聞いていたら 最近の教育には父性が足りないという話題がありました。 実は私も人に厳しく言うことが出来ず どっちかというと平成世代の子と 同じような考え方だったり感受性だったり。 すべてを受け入れて共感するタイプ。 昭和的な…

人生を変えてくれる守護霊パワー

6月のグランドセミナー音声を 一気に聞き終えました。 守護霊様との付き合い方など 具体的な実体験含め 様々なお話しを聞けて とっても勉強になりました。 特に海沼さんの 「前へ前へ!」と背骨を押される感覚というのが イメージもしやすく記憶に残りますね…

潜在意識を味方につける

毎日 『神様の御用にお仕えさせていただきました』 と、寝る前にあらためて 自分に言い聞かすように 書いている。 立志の祈りとはまた別に。 それまでは 私なんかが神様の御用に用いらるのかな? あんなことやこんなことをやらかして 今日はお取次ぎどころじ…

見えない世界の存在

今日も振り返ると 外出先でいろいろな出来事が一気に重なり それは前もって聞いていたことで 心の準備をしてはいたので 行動としては自分の精一杯を出し切った感がありました。 もちろん満足するわけではなく 神様のお取り次ぎをしたに過ぎないのですが みん…

想像もしない出来事

毎日のセンテン動画、 いろいろなスタッフがいるんだな~と感心していますが 特に祭祀部の高橋さんの動画は 本当にご祈祷して下さってるようで すごくありがたみがありますね! ハンサムでもあり何度も見たくなります^^ さて、今日はまた神様が動いて下さ…

やっぱり行動する

今日も一日全力でやりきりました! 午前は仕事で。 午後はボランティアで。 そのあとは地域活動で。 夜は主婦として。 やっていて思いましたが 一瞬躊躇して声をかけられなかったとき 後悔が残ります。 なので、出来れば頭で考えず動く、 もしくは少し後にな…

長くてちょっと辛いとき

今日は詩吟関連の講習会へ行ってきました。 4時間ほど休憩なし。 最初は気合いを入れて学んでいましたが 途中から疲れてきます。 終了時間ががわからず 「いつまでやるのかな」 「何時に帰れるかな」 「お尻が痛いな」 と、気が散ってきて 途中で眠くもなっ…

苦手な人にも慈しみ

今回のセンテンチャレンジ動画は 花えりさんと相原さんでしたね! やっぱり花えりさんかわいい♡ 私もどちかというと空気感は3種の花えりさんタイプ。 実際は4種ですが。 そんな空気感3種の私は固い空気が大嫌いで 冗談が通じないような人は苦手。 何か不穏な…

現実が動かないとき

最近YouTubeで 『CGS』 (308) ChGrandStrategy - YouTube というチャンネルが おすすめ動画か何かで出て来て いろいろ勉強するようなコンセプトが むすび大学にもちょっと似てる気がしてみてみると どうも参政党関連の動画みたいですね。 そこに茂木誠先生や…

神社掃除

今日も目の前の人との 交流を楽しみました! もっともっとあたたかみが 届けられる人になりたいなぁ。 そして今日も神社の掃除を させてもらいました。 丘の上の小さな小さな祠のような神社で 月3回ほど参拝に行く神社。 文香さんが過去に 神社の掃除をして…

夏バテ予防

文香さんのセンテン42日チャレンジ動画、 ちょっと驚きました! 全力でやりきってますね^^ もし自分にその順番が来たら どんな動画を撮るかなぁと考えちゃいました^^ さて今日はゆにわ塾から6月の郵送便が届いてました。 いつもの会報誌+Uniwa Letter夏号も…

特番見ました!

www.youtube.com 特番見ました! やっぱり大勢が出てくるのって特番感ありますね(^^) とっても内容が濃く楽しいものでした。 皆さんも、もう見ましたか? 見てない方はぜひ! 特に私は神様好きなので それぞれの神様が動いたと思える体験のお話しを 興味深く…

反省1時間

反省3秒すぐ動く! 今日は反省すべき事をやらかしました。 うーん、でも自分でこれに対する対応が すごく成長チャンスでもあり それを実現できたなぁと実感しています。 といってもやらかした事に関しては やっぱりテンションが下がってしまい ちょっと引き…

ホームグラウンド

今日はこのブログで何を書こうかなぁ。。。。 と、ネタ切れみたいになっていたとき ふと思った。 私は毎日ゆにわ塾の音声を聞いて、 さらに神社チャンネルやむすび大学などの動画も見て。 それで約3年。 毎日毎日ゆにわの皆さんは 北極流をいろいろな形で届…

仮面

今日もセンテンライフの心得を ノリノリでやってみた! 何だかゆにわのみんなとの一体感を感じるわ~(^^) さて今日は『聖徳太子コード』の続きを読むと ペルソナについての話しがあった。 そのあとゆにラジでも仮面の話し。 考えたら、数年前に比べて私自身 …

タイヘキ4種だった

42日チャレンジ動画、朝いちばんに見るのが 楽しみとなりました。 シロフクシリーズでは「苦手な人とも、、」というので アップになった二人の関係が悪いというのも聞いていたので それをネタにするのが面白い! それぞれのセゾンの特徴がよく出ていて楽しま…

体内時計を保つ

万福さんたちのゆにラジで 睡眠についての話しがありました。 ちょうど私も早朝仕事が重なり 多分その不安定な睡眠が原因で 歯茎が腫れたりしていました。 (旅行などで不規則になるとよく腫れる箇所がある) 結果、朝早いからと夜いつもよりずっと早めに寝…

磁石で引き寄せられるように

ゆにわ塾の『わざわい転じて福禄寿』の 最新音声がアップされましたね。 寿社長の経営者としての本音がズバズバ! 私は会社員としての経験も多く、 でも育ったところは小さいながらも 実家がお店を経営していたので 経営者目線も多少理解できるタイプ。 ゆに…

健康あっての成長

42日チャレンジ4日目! 早いね。 今日は理不尽せも無茶ぶりでもないけれど 私でいいのかな?と思うようなことを頼まれ これもやっぱり成長チャンス!と 引き受けた。 ところで今日は 体調があまりすぐれないので 早く寝ようと思う。 成長も何もかも、健康あ…