ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

苦手な人にも慈しみ

今回のセンテンチャレンジ動画は

花えりさんと相原さんでしたね!

やっぱり花えりさんかわいい♡

 

私もどちかというと空気感は3種の花えりさんタイプ。

実際は4種ですが。

 

そんな空気感3種の私は固い空気が大嫌いで

冗談が通じないような人は苦手。

何か不穏な空気になると、

それはきっと私のせいだと自分を責めやすい性格だからかな。

 

そして先週、苦手とする固くまじめな方に

悪意はなかったのですが結果的に迷惑をかける出来事があり

お電話ではあやまったのですが、

今日はその方を含む集まりがあったので

実際に顔を合わせることに。

ちょっとドキドキです。

 

『苦手な人にも慈しみ♡』はもちろん

建物に入る前にはしっかりと祈りました。

 

あと、自分を責めたり顔色を見すぎると

負のループにはまることも

今までの経験で学んできたことなので

「素直な子どもの気持ち」を胸にその方と会いました。

 

そして短い時間ではあったけれど

迷惑をかけてしまった経緯など、

他の皆さんにも状況説明などして

他の方々に第三者となってもらい

その方と話すことができました。

 

最終的にはみんなが明るい方向にして下さり

迷惑をかけた相手ともお互い気持ちを伝いあうことができ

今回は丸く終わることができました。

あー緊張した。でもよかった。

 

自分を責めすぎない。

自分のせいという妄想ストーリーを大きく膨らませない。

 

今日は今までの失敗パターンを

乗り越えられました。

 

人生こうやって毎日

いろいろな感情と向き合い、

経験し泥臭く人間関係を学べる事に感謝です。