ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

正解はない

羽賀さんと三枝先生の対談を聞く。

 

高学歴ほど正解があると思って

騙されやすいと。

 

確かに試験など正解を書かないと点がもらえない。

 

でも

 

昨日悔し涙を流したことには

正解はない。

 

 

正しい答えなんて

ない。

 

わかっていても

時々不安になって

答えや正解が欲しくなる。

 

 

今日は人に頼まれていた筆文字を書いた。

 

趣味程度の筆文字だけど、

気に入ってくれて

「あなたの好きなように書いて」

と綺麗で花の絵が描いている和紙を数枚預かった。

 

これも、

何を書いたら喜んでもらえるか

正解はない。

 

いま自分が相手に出来ることを

全力でやるしかない。

 

素敵な言葉を見つけたので、

相手の事を想い

祈ってから書いてみた。

 

和紙の優美さに

合わないかもしれない

私の丸文字。

 

でも、

どんな想いを乗せるか。

 

念ではなく

神様に捧げるように。

 

といって、

 

正解は

 

ない。

 

それでいい。