ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆにわ塾に入ってなければ

ゆにわ塾に入ってなければ ぜったいにここまで関わら なかっただろう人と関わろうとしています。 自分の意志というより 何か今後のために そういう設定を神様からいただいているようにも 感じているので。 それが吉と出るか凶と出るかは 結果論として、 その…

何をするかより誰といるか

今日は地元のお祭り。 数年ぶりということもあり とっても賑わったし、 いろいろな地元の知り合いにも 一気に会うことが出来た。 今までは 「何をするか」 に重点を置いてきたので 嫌になったらやめて 人間関係もそこまでが多かった私。 でも、ゆにわで学ん…

見えない流れ

今日は仕事を辞めたばかりの友達と会い、 次の仕事を見つけるための作戦会議。 話してる途中、友達が思い出したように 昔とった資格の話しをし始めた。 たまたまた私が最近行くようになったお店が その資格が活かせるところで、 友達がそのお店をネットで調…

映画『アイスクリームフィーバー』を見たくなる

ゆにわのアプリが出来ましたね! 早速昼間使っていたのですが、 今はパソコンでゆにわ塾を開いたせいか スマホでログイン出来なくなくなってしまいました。。。。(--;) また明日トライしてみます。 ちこさんのゆにラジやゆにわタイムズ、 そしてむすび大学で…

21日チャレンジで思い込みを書き換える

ゆにわ塾の影響で 寝る前に短い一行を書くことを習慣化しています。 21日続けることで習慣化するといいますが さらに倍の42日続けると定着するようにも思います。 最初は「靴を揃える」とか 実際に自分がすぐ必ずできることを書いていたのですが ある程度続…

秋山眞人さん動画

www.youtube.com www.youtube.com 秋山眞人さんのお話し、 いつも興味深く聞かせていただいています。 陸軍中野学校の驚くようなお話ししもありました。 そして見えない世界の話題。 ブームになったり否定されたりの 繰り返しだったんですね。 そして今、い…

ゆにわ塾コンテンツ

ゆにわ塾に入会して3年。 まだ3年かぁ。 もっと前からのような気がしますが。 今だゆにわ塾コンテンツは飽きず 楽しみに見たり聞いたりしています。 ゆにラジはほぼ毎日アーカイブをチェック。 ゆにわタイムズも含め、 いまゆにわで起こっていることが リア…

ナオキマンショーとネドじゅんさんの対談動画

ゆにわとは関係ない話題ですが 今朝、夫がおすすめ動画URLを 教えてくれたので見てみると、 最近全然見てなかったナオキマンショーの対談動画。 www.youtube.com 脳内会話が全くゼロになった女性 ネドじゅんさんとの対談。 これを見てみると ちこさんのいの…

裏方仕事

私は裏方スタッフ的な仕事が好きなんだなぁと 今日気付く。 ゆにわで言えばどういうポジションかな。 セミナーでのお世話係りみたいな。 今日も行った先でイベントがあり 急きょ参加者のお昼作りのお手伝いに入ることに。 と言ってもメインの調理人がいて 私…

相手としっかり向き合う

北極老人が塾長のときに決めた 「あとで禁止」。 今日は自分の作業が少したまっていたが 誰かから話しかけられたら その人との時間を大切にするため その人ときちんと向き合うことを意識して過ごした。 もちろん数時間の中でいろいろ波があり 心がざわついた…

病院で治療すること

先日、いつもの定期健診に行った80代女性。 そこで内臓の一部で異常があり 再検査後、手術の可能性があると言われたそう。 とても不安だとご本人。 別の80代女性も癌が見つかり手術の予定。 もう会えなくなるかもとご本人。 病院で治療することが最善なんだ…

最後の日も輝けるように

看取り士になりたいと思う時期があった。 映画「みとりし」のモデルになった 柴田久美子さんの著書を読むと 良い看取りが出来るために 病院のない離島に施設を立ち上げたそう。 つまり最後まで病気や老いと闘おうとする 医療行為が入ってしまうと 穏やかな看…

新月

ゆにラジで、チーム京大のけい君が 北極老人に初めて会ったときの話しを聞いた。 何のために勉強をするのか。 さとりとは。 五次元とは。 そんな話しが聞けたそう。 けい君は北極老人に会うためにも塾に入ったとか。 願えば叶うものですね。 今日は新月。 私…

月光菩薩

先日聞いて驚いた話し。 むかし流行った『月光仮面』。 これのモデルは月光菩薩だったそうです。 仏教がベースだったとは。 キャッチフレーズも 「憎むな、殺すな、赦しましょう」 というのだそう。 昔の人は自分の信仰を 形を変えて表に出す事が 多かったよ…

小田真嘉さん復活

ゆにわの講師であった 小田真嘉さんがFacebookなど復活されましたね。 新しいSNS『Thread』も始めましたとありました。 https://www.threads.net/@odamasayoshi ので、さっそくアプリを登録。 インスタアカウントからログインするシステムでした。 一年間ゆ…

詩吟を窓口にして

詩吟のコンクール予選を受けてきました。 結果はバツ。通りませんでした。 でも10年計画で焦らずゆっくり 吟を深めていこうと思います。 私は何事も、あまり継続出来ない事が多かったのですが 詩吟に関しては 「詩吟を窓口に日本を変えたい」という思いがあ…

祈り直して全力投球

今日は人に求められる事を 全力投球してきました! 多分以前なら頭でいろいろ考え 不安になったりして行動できなかったけれど 我をなくし、人のためにととにかく 頭で考え過ぎず、つど何度か祈り直してから動いたので エネルギー消耗もほとんどなく やりきっ…

奈良シンクロ

ここのところ、奈良に関するシンクロがおきていている。 赤いものを意識すると一気に赤いものばかりが 目に入るのと同じように。 知り合った人が奈良出身だったり、 修学旅行で奈良の話しが出たり 法隆寺の大工さんの話しが出たり。 こういう事がまわりに増…

暑い夏を乗り切る具沢山スープ

あまりにも暑いので ちこチャンネルで紹介された 具沢山スープを作って栄養をとる作戦にしてみた。 www.youtube.com ちょうど作りおきの玉ねぎ麹があったので それを使う。ニンニク麹も使うのがさすがゆにわ。 もちろんなければ普通のニンニクでもいいそう。…

呼吸と次元

最近、斎藤孝さんの提唱する 呼吸をあらためて意識して実践している。 3秒鼻で息を吸って 2秒お腹にため、 15秒かけて口からゆっくり吐ききる。 北極老人も『いのちのごはん』の中で 長生きの秘訣は長い息だと話している。 日本の武術などもほぼすべて こう…

見えない世界の影響

数か月病気入院していた知人が戻ってきました。 もうそれなりに普通の生活もし、自転車も乗れるほど。 でも、ゲッソリと痩せ、すっかり見た目も 人格も変わっていました。 自分の体の状態がいかに悪く辛いかを愚痴り、 さらにまわりの仲間が話しかけても イ…

よりしんの街頭演説を見てきたよ

先日金曜日に参政党の人と知り合い 「次の日曜に駅で街頭演説をしますが、 その時に吉野さんも来て下さる」 という事を聞いていました。 私にとって吉野さんというのは 羽賀さんとコラボしたユーチューバーでもある よしりん。 そのよしりんが歩いても行ける…

法隆寺・飛鳥参拝セミナー

法隆寺・飛鳥参拝セミナーが 今日行われたようですね。 私は申し込みはしていませんが、 ゆにわ塾内ではいろいろ事前情報など聞け みんながその方向に向くよう スタッフ全員で盛り上げている感じがいいですね。 ゆにわ塾ではこの日まで 42日間チャレンジとい…

参政党員さんと知り合いになったよ

昨日参政党関連の話しを書きましたが 神谷さんと羽賀さんのコラボ - ゆにわ塾会員の実践記 (hatenablog.com) 今日はなんとボランティア先に 地元の参政党員男性が一人お手伝いに来てくれて 個人的にもゆっくりお話しが出来ました。 なんとむすび大学の事をご…

神谷さんと羽賀さんのコラボ

むすび大学は北極流を基礎にさまざまな角度から学べる 良いチャンネルだなぁと思っています。 www.youtube.com そして最近知ったけれど 結構前からあるというチャンネルCGS。 www.youtube.com どっちも茂木先生!! むすび大学の決め台詞は 「日本をかっこよ…

すぐ動く

ゆにわと出会い 自分が変化した事の一つとして 「人のためにすぐ動く」という事があります。 北極老人の塾で「あとで禁止」という ルールがあったそうで、 生徒に何か聞かれて「あとでね」というのは 邪気がたまりやすいそうですね。 何でもすぐ動くというの…

歯医者へ

ゆにわ塾で「口腔ケア」と検索すると いろいろ過去の口腔ケアに関する 北極流的なお話しがきけます。 私は今月、大きな決断をしました。 保険外診療の歯医者に行ってみることにしたのです。 そして予約し、今日初診の日でした。 もちろん祈り、 それぞれ関係…

暑さ本番

7月に入り、 さらに暑い日が増えましたね。 37度越えする地域もあるとか。 男性や女子高生でも日傘をさす人を 時々見かけるようにもなった。 うんうん、暑いときの日傘は大切! 昨年は娘がバスの中で熱中症になり 降りたバス停終点から救急車に 乗り換えると…

聖徳太子二歳像

先日書きましたが 霊能者さんに会ったとき 私が想像で創ったと思っていた 頭の中のイエス・キリストが 彼女にも見えてビックリ。 関西弁のすごく面白いおじさんだとか。 その続きの話しなのですが、 「それは高次元のあなたであり ハイアーセルフがイエスの…

神社の掃除

今日も目の前のことに 感謝して過ごしました。 神様が繋いで下さった人のご縁。 健康な身体。 見守ってくれる家族。 昨年秋からご縁があったところは そこへ行くたびに、その帰りに 少し高台の森?の中にある小さな小さな熊野神社へお参りします。 その神社…