ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

歯医者へ

ゆにわ塾で「口腔ケア」と検索すると

いろいろ過去の口腔ケアに関する

北極流的なお話しがきけます。

 

私は今月、大きな決断をしました。

保険外診療の歯医者に行ってみることにしたのです。

 

そして予約し、今日初診の日でした。

 

もちろん祈り、

それぞれ関係する守護霊さまにも祈り

自分の治療がひな形となり

みんなが生き方を考え変えていく

きっかけになるようにとも祈りました。

 

行ってみるとじっくりと話しを聞いてもらえ、

質問にも誠実に答えて下さり、

何だか北極流にも通じそうな

本当に人の生き方を応援するような歯医者で

理想以上でした。

 

医療保険という鎖から解き放たれた感じ。

 

そこは歯医者ではあるけれど、

身体全体や、最終的には生き方まで考えさせられる場。

歯の状態はあくまで

身体のサインという考え方の先生。

 

先生の子どもが難病となり

ステロイド治療をする医療に疑問をもったことがきっかけで

保険外治療専門の歯医者にする決意をされました。

 

「あの時、導かれたとしか言いようがない」

とその頃を振り返る先生。

 

これから長くお付き合いしていきたい

素敵な歯医者でした。