ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

長尾社長おすすめのノート術をやってみています

ゆにわ塾の北極老人隋聞記で

昨年12月15日に書かれた

『悩みがなくなるノート術』を読みましたか?

 

ざきえさんが長尾社長から伝授されたノート術を

公開して下さっています。

 

私もちょっと道具は違えどやってみています。

今日で4週間目。

 

社長はこのノートを持ち歩き、

日常の中の細かいことを沢山メモされているそう。

例えば社員の服のサイズとかも。

 

私はやり始めてまだまだだけど、

便利だと思ったのは、

それまでTODOを一枚の紙に書いていたので

1日1日バラバラだったのが

一週間ごとに書け、一冊でまとまること。

 

でも出来ていないTODOが次の週に繰り越されるので

どんどん山盛りになってきています。

 

あと、ちょっとした感想など書く欄が

まだいまいち使いこなせてないかな。

 

学んだ事などメモするところも

まだ使いこなせてはいないけれど。

 

ところで今日は娘が部屋にためていた

学校や塾からの山盛りプリントを処分。

裏紙が使えるものを抜き出したり

受験に関するものをよけたりしながら

きちんとリサイクルゴミに出せる状態にするまで

2時間もかかってしまいました。

 

結果、ノートに書いた今日の気付きとしては

「プリントは四隅が折れないようにする」。

 

鞄に入れるときなど、

きっとぐちゃっと入れるんでしょうね。

角が折れているプリントの多いこと!

ゴミとして紐でまとめるときにかさばるし、

パソコンの試し印刷に使うにはひっかかるだろうし

裏紙として使うにも美しくない。

 

私の雑な性格が子どもにも影響したんだと反省し

紙も、例え処分するにしても

きちんとやさしく扱ってあげないと

いけないなと今さらながら学びました。

 

ノートにも書いたので、繰り返し見直しますね。

 

そしてこのブログを書くために、

再度隋聞記のノート術について読み直し、

次々メモしたいことが増えてきました!

 

徐々にバージョンアップさせていこうと思います♪

 

 

ゆにわ塾は1か月無料なので、

興味がある方はぜひ登録してみてね。

ゆにわ塾 | 人類のしあわせを探求するオンラインコミュニティ (hokkyoku-ryu.com)