ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやってみた

昨日のすぐやるメモの効果あり自分でも驚くほどいろいろ出来た。 ネクディメ講座も音声など溜めていたので作業しつつそれも少し聞いてもみた。 すると、情報発信の 練習方法の説明が流れてきた。 普段から3分間何か話してそれをスマホのボイスメモでとるとい…

すぐやってない

北極老人が塾長だった頃から、 「後で」というのは禁止という。 なるほどと、すぐに「すぐやる」と紙に書いて目立つところに貼り、極力何でも早めにするようにした。 人からのLINEの返信とか、 家族からの頼まれごととか。 1年以上続けてみると、 ものすごく…

枠の外

中学生の娘と歩いているとき、 参政党の人が駅前にいるのを見つける。 「いちにのさんせいとうの人?」 娘が言うので驚く。 その人はよしりん先生ではないが、 うの地元でも参政党の人がいたんだなと感心した。 そういえば春休みの旅行で大阪へも行き、北極…

感謝ノート

最近あらためて感謝ノートをつけ始めた。 21日チャレンジノートを書く前にそれを書く習慣をつけて。 1日最低3個。今日で12日目。 意外にも多く書くのが家族への感謝。 意外にもというのは、当然すぎてよほど感謝することが見つからない時に書くだろうと思う…

レキシを知る

今日はこがさんの北極老人随聞記で 初めて『レキシ』なるアーティストがいる事を知る。 こがさんの笑いの感覚をインストールする意味でも⁉︎レキシの曲をYouTube検索し、次々聞いて感心。 確かに面白い。 『KMTR645』がやっばり一番印象に残り、ライブバージ…

久々の投稿

このブログの存在をすっかり忘れていた。 スマホを機種変更したきっかけでまた実践記をつけたくなり、そのタイミングでこのブログを見つけたので再開しようと思う。 さて今日、私が自転車で交差点を曲がるとき、歩行者を通せんぼする形になり、歩行者男性に…