ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

久々の投稿

このブログの存在をすっかり忘れていた。

 

スマホを機種変更したきっかけでまた実践記をつけたくなり、そのタイミングでこのブログを見つけたので再開しようと思う。

 

 

さて今日、私が自転車で交差点を曲がるとき、歩行者を通せんぼする形になり、歩行者男性に睨まれた。

 

その時は状況が理解できず、ニコッとごめんなさいねと伝えて事なきを得たのですが。

 

通り過ぎてから状況を理解。

ああ、あの男性は怒って何か言いかけていた。

睨む顔が何度もよみがえり、恐怖に襲われると同時に怒りが込み上げる。

 

他の歩行者で私も通せんぼされて動線が狂ったのだ、と言い返したくもなる。

 

このネガティブな感情がなかなか消えない。

どうするか。

ブレインエネマするか。

 

すると、ふと以前講座音声で聞いた感情ボックスの事を思い出す。

 

そうだ。

怒りも恐怖もそこに入れちまおう。

 

このエネルギーを貯め、本当に日本を変えるための熱エネルギーにしよう。

 

そう気付いてボックスに入れると、もう感情は落ち着いていた。

 

ありがとう。