ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発奮

今日は何か確実に流れがまた変わったと 感じる一日でした。 ゆにわ塾内にあるおみくじを朝ひくと 「発奮」とあったのですが うん、その影響なのかも。 次々来る玉を打ち返しているうちに そのエネルギーのおかげなのか、 以前から用意して下さったような流れ…

書籍『たちまち開運!おうち神社化計画』Amazon予約受付中

ゆにわ塾でおうち神社化計画のコンテンツがあります。川嶋夫妻の自宅紹介動画を初めてみたときモデルルームか!と思うほどビックリ。その美しさの極意を奥様のふみかさんがおうち神社化計画で伝えて下さっています。そんなふみかさんが構成を担当した羽賀ヒ…

不安と恐怖

ゆにわとは違うネットの情報だけど 不安とか恐怖のある人は 守護霊さんが導こうとしても その力が届かないみたいですね。 本当かどうかは別として それはありうるなぁ~と私は感じます。 ゆにわも、明るく軽く熱く元気にというし、 不安とか恐怖はエネルギー…

ゆにわ塾について語れる身近な友達

海外に旅行する予定が近づいているけれど いろいろと問題が起こる。 一つ解決すると次、みたいに。 重なるときもある。 先日、知人にそれを話し 「まるでお試し現象みたい」と ふと口に出た。 するとその知人はすぐ 「それでも行くつもりか?みたいにね」 と…

熱さが伝わる

私もまだ見ていないのですが 海沼さんがむすび大学に登場されています。 メディアが報道しないイスラエル・ガザ戦争の裏側 www.youtube.com コメントを見る限りではすごく良い内容のようですね。 ゆにわは大神神社参拝に向けて みんなで気を向けていたり、 …

何とか乗り越える

今日は娘と病院へ行き、 検査結果を聞いてきました。 結果、問題はなく今後もう少し 様子をみましょうとのこと。 ここ半月以上、娘の体調がよくなく その上で大きめのイベントも重なり 歯の痛みも始まったりで とにかく海外へ行くまでに いろいろお試し現象…

冷めた世からの逆行

www.youtube.com ちょっと個人的にいろいろイベント続きで ゆにわの最新情報についていけてませんが ゆにわの皆さんは大神神社参拝セミナーに向けて またみんなで賑やかにライブなどしてたんですね! いまアーカイブで見ている途中。 その中の、川嶋さんのお…

全力投球!

今日はイベントがあり全力投球! さらに新しい事にもチャレンジ! 一生懸命すると知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。 いい加減だと言い訳が出る。 、、、言ったのは武田信玄だったとか。 特に知恵を出すところはなかったけれど 一生懸命やったので悔いは…

人生のサイクル

ゆにラジで天中殺前についての お話しがあった。 私は空龍。 すでに緊急事態宣言などあった2年間に天中殺を終え まもなく次の2年間である種まきの時期も 終えようとしているところ。 この約2年は種まきを意識してきた。 まだまだ来月も種まきがある。 相原康…

エネルギーと解釈力

ゆにわ塾でのお話し。 エネルギーがないときはしぼんだボールのような状態。 逆にエネルギーに満ちているときは パンパンに空気が詰まってバンバンあちこち 跳ね回るボールのような状態だという。 私もマンネリ化したり気が重いとき 身体も重くなり動けなく…

悔しい!負けたくない!

今朝は寒かった! 朝起きて窓を開けてみると 「さむ!」と少し震えるほどでした。 そんな今日は久々に 「悔しい!負けたくない。」 と思う出来事がありました。 私の中にまだそんな 闘争心のような感情が残ってたんだと 驚きました。 そしてそれを楽しむ自分…

丁寧にを意識

今日も皿洗い。 丁寧にを意識する。 洗った食器をかごに入れるときも 最後まで意識。 置いたあとも気を向け 早目に元の場所へ片付ける。 少しずつ手順が良くなってきたように思う。 次はすぐ積み重なる書類に着手したい。 これは私にとって難関だ。 ゆにわ流…

なんで生きているんだろう

今日はゆにわ塾の北極老人隋聞記で ネットからハッキングされ 無意識に頭重心になり 感情がコントロールできない 、、、という話しを読みました。 「なんで生きているんだろう?」は 頭重心になっているからこそ 考えることなんですね。 ちょっと話しはずれ…

直感

日々、いろいろな問題があったり 忙しさに追われたりしています。 でも、 「そんな時こそ『いまここ』に答えがある」 と、今日も確信に近いものを直感で受け取りました。 なので、目の前の事に集中し、 その一秒一秒を感じてみました。 ゆにわでもよう言う中…

夢のような未来がここにあるが、、、

頭重心になってるのかな。 こんなにもゆにわ塾はじめ いろいろな情報を24時間調べ放題 知りたい放題の時代なのに 完璧人間や理想的な人になれない。 夢のような未来が ここにあるのに 実際には問題だらけ(^^) 料理はまだまだ下手だし 歌も上手にならない。 …

イスラエル問題

神社チャンネルでイスラエルのことを少し知りました。 さえぐさ誠先生が現地にいて 何とか無事に帰国できたそうですね。 テレビニュースは偏った報道しかしないので見ず、 こういった神社チャンネルの羽賀ヒカルさんや ゆにではないけれど、幸久さんなど 一…

隋聞記を習慣化しよう

ゆにわ塾はその大半が音声か動画なので 家事などをしながらも聞けるのがありがたい。 でも、北極老人隋聞記など文章のものは 読むためにその時間を作ることになり なかなか継続して読めていませんでした。 それが最近、私のスマホに 音声読み上げ機能がある…

睡眠時間

新田さんと花えりさんのゆにラジで 睡眠時間のお話しがありました。 何時間寝るかよりも 何時に寝るかが大事で、 人により強みの時間があるとのこと。 私も以前、体調が悪かった時期があり その時は寝る時間を少しずつ増やしてみて 一番身体が楽な時間が8時…

他の人のために

今日は知り合いから 日曜に雨予報となり イベントが中止になったため 食材が大量に余ったという連絡。 結果的にはあちこちに連絡していたようで すぐに完売したそうで無事問題解決。 私も聞いたときは仕事に行く 通勤電車の中だったけれど LINEを使って全力…

私は和多志

今日は私が仲間とやっている 地域作業を紹介する大きめのボード作りをした。 仕上がってみると 私の作ったチラシや文章、 撮った写真などなどが 次々とみんなに採用され 結果的に私の作業の集大成のような 仕上がりになった。 まるで10年やってきたことが 天…

食と環境

ゆにラジでちこさんと西野さんの話しを聴く。 どんな食べ物を一緒に食べるか。 これが友達でも恋人でも 大事だという話題があり 確かになぁとうなづく。 うちの夫は一緒に外食しても、 とにかく一番安い物を注文する。 損得を優先する体壁なんだろうな。 長…

ゆにラジを聞いて元気回復

昨夜から少し体調不良。 軽い頭痛とそれに伴う軽い吐き気。 昨日は早めに寝る。 そして今朝起きたとき、 まだ少し体調的に嫌な感じが残り 様子を見ながら朝の家事。 ゆにラジを聞きながら しばらくすると、 体は嫌な感じが残ったままなのに 気持ちのテンショ…

ヨブ記

やっとゆにわ塾のキリスト教講座の 今月の音声を聞けた。 今回はヨブ記。 神様を信じるヨブが悪魔に 試されるという聖書の内容から ゆにわ流の解釈を聞く。 いやぁ、やっぱり解釈しだいで どんな事も生きるための学びになるなぁと あらためて思う。 そして信…

自分が大切にしているもの

今日は地域の講座の中で 自分の事を少し書くワークがありました。 その中で、 「自分が大切にしているものは?」 という質問があり、答えを2つ書くようになっていました。 私がその質問を見て 一番に頭に浮かんだ言葉は「信仰」。 家族とか健康とか物とかじ…

反省3秒

昨日、「中今と便」という事を書きました。 中今と便 - ゆにわ塾会員の実践記 (hatenablog.com) が、 読み直してビックリ。 文章に主語とかなくて、何を言いいたいのかわからない。 編集機能であとから多少直したけれど、 私が本来言いたかったのは 「知るこ…

中今と便

神道で「中今」という言葉があり ゆにわでも時々出てきます。 不安になったとき、 恐れが出たとき、 トラブルがあったとき。 それでも今この瞬間 身体があり心があり 友があり家族があり 空気があり太陽があり緑があり。。。 そこに集中して 感謝を体感する…

感情の爆発

いつも行く会で バチバチとやりあう場面がありました。 私は当事者ではないものの、関係者の一人。 一人は目を三角にして、 もう一人は涙目で怒りに震えながら。 それまでも怪しい空気にはなっていましたが ここで大きく顕在化したのです。 以前はこういうム…

チャレンジを続ける

毎日、出来るだけ ゆにわ塾の音声を聞くようにしています。 まずはゆにラジ。 それぞれのセゾンやペアの特色があって ゲストが来たときも面白く聞かせてもらっています。 正直、内容にあまり興味のない時もあるけれど それでもゆにわの波動を少しでも浴びる…

悲しみ

今日はゆにわ塾の中の隋聞記で 悲しみについて書かれていました。 悲しみは悪いものではなく 表現すればいいと。 私も今日は少しだけ悲しい思いをしました。 友達と心がすれ違う事があってね。 ゆにわ立ち上げのとき 北極老人の元塾生であるスタッフたちも …

神様にお任せ

昨日のプチ試練。 結局は頭で考えるだけでは ハッキングされ ネガティブになりそうだったので 「神様は、人が思いもつかない 驚くような解決策を用意している」 と信じ、夜によく祈ってから寝たました。 すると今日、 あれ?と思うほど早い展開で 物事が動き…