ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

睡眠時間

新田さんと花えりさんのゆにラジで

睡眠時間のお話しがありました。

 

何時間寝るかよりも

何時に寝るかが大事で、

人により強みの時間があるとのこと。

 

私も以前、体調が悪かった時期があり

その時は寝る時間を少しずつ増やしてみて

一番身体が楽な時間が8時間だったので

それが私のベスト睡眠だなと思っていました。

 

ところが今年になって週に1度、

仕事で早起きしないといけない事となり

8時間を確保するため

寝る時間を早めるようにしていました。

 

ところがリズムが狂って変な時間に起きてしまい

そこから寝られなくなったり。

 

ということで、寝る時間はいつも通りで

起きる時間のみ早いというパターンで

やってみたら、その方が楽だったんですよね。

 

つまり睡眠時間としては短くなるけれど

起きる時間をいつもと同じにしていたら

身体はその方が楽ということでした。

 

といっても早起きした日は

午後のどこかで30分寝る、

または身体を休めるようにして

調整するようにしていますが。

 

さて今日はこれを書いていて少し

寝る時間を押しています。

でも起きる時間は変わらないので

慌てず焦らず。

 

でもそろそろ寝ることにしますね。