ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

隋聞記を習慣化しよう

ゆにわ塾はその大半が音声か動画なので

家事などをしながらも聞けるのがありがたい。

 

でも、北極老人隋聞記など文章のものは

読むためにその時間を作ることになり

なかなか継続して読めていませんでした。

 

それが最近、私のスマホ

音声読み上げ機能があることがわかりました。

 

それも慣れないのでまだまだ習慣化は

出来ていないのですが、

今日は北極老人隋聞記を一週間分ほど聞き

それぞれ体験の中でゆにわ流を伝える

素晴らしい内容だなぁと感動。

 

今日印象に残ったのは

物の片付け方。

私も物の片付けが得意ではないので

いつかやらなきゃいつかやらなきゃとため

思い切ってやっても、

スッキリした整理にはならず

すぐにモヤモヤとなるんです。

 

とにかく北極流を意識して片付けることと

あと、行き場が決まらないものは地獄ボックス。

 

パッと見てどこに何があるか

わかるようにしたいなぁ。

 

今後、もう少し棚の使い方なども

勉強していかないと。

 

ともあれ、まずは隋聞記を

耳で聞けるようになったので

これを聞くことを習慣化しよう。