ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

ニックネーム

今日は北極老人隋記で

ゆにづま達の立つ「ままーずTer room」で

北極婦人が一人一人の屋号をつけてくれるとありました。

 

それがちょっと面白く作っていて

北極婦人にもそういうおちゃめなところが

あるんだなぁと感心。

 

おちゃめだけれど、

ちゃんと深く考え愛をもった上でつけた屋号。

 

屋号とは違うけれど、

ゆにわの人たちは、ニックネームで呼び合う事が

多いなと感じていて

ニックネームをつけてもらえると

新人さんでも距離感がグッと縮まるだろうな。

 

私が小学生の頃、

ちょっと太った女の子のニックネームが

「ぶーちゃん」。

そのまんま(^^)

 

本人も嫌がらずそれを普通に受け入れてて

卒業までみんな愛情を持って彼女を

ぶーちゃんと読んでいたけれど。

 

もうちょっと愛情のある

北極婦人の屋号センスで私も仲間に

ニックネームをつけたいなぁ。