ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

質問力を鍛えたい

今日はお金が無くなり

住む家を出され

野宿しているという男性と

話す機会があった。

 

いつも行く市の施設で

その人が居座っていて

まわりが迷惑していた様子。

 

最終的には市が

生活保護などの対処しに来て下さったけれど

それまで、少し会話させてもらった。

 

心配してというより

少し人間に興味を持った事もあり。

 

質問することにも

いっぱい答えて下さって

一般の人なら精神障害と思うだろうなという

内容もあったし

話しかけるまでは

「あの人は頭おかしいから話さない方がいいよ」と

まわりにも言われて。

 

でも見えない世界も好きな私としては

「ああ、この人は知っているんだな」とか

「見えているんだな」とか思うと

次々と聞きたいことが出て来て。

 

興味を持っていろいろ聞くと

話し手も嬉しいのか

何でも答えてくれて。

 

ああ、私はやっぱり

いろいろな人の人生を聞くのが

本当に好きなんだなぁと

あらためて教えてもらえた感じ。

 

もっともっと質問力を鍛えたい。

 

北極老人も、どんな人とでも

その人が品上がったところをイメージして

話すという。

 

私も「北極老人ならどんな風に

話しを聞くだろうな」と思いながら

質問力を鍛えていきたい、、、と思った一日でした。