ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の生活の中での感化

今日はゆにわ塾の大神シリーズで 今日の夫婦関係が劇的に変わったお話しを聞きました。 片方がゆにわファンで、夫または妻も そうなってほしいと願う夫婦は多いだろうなぁ。 今回のご夫婦は神社参拝での体験から 奥様が劇的に変わったというお話し。 私もゆ…

影響されやすい!?

ゆにわ塾を聞いていると ああ、あの福袋もいいな。 この福袋もいいなと思ってしまいますね(^^) あと、おせちいらっしゃいで 川嶋さんの動画もみました。 え?昆布巻は生サーモン? (聞き間違いかも。。。) そして私も昔はあまり昆布巻きは 好きではなかっ…

ヴァータはよく動く

先日、アーユルヴェーダ診断で 「ヴァータ」と診断された私。 検索すると ヴァータ体質は、軽やかにテキパキと動き、型にはまらない自由で豊な想像力をもつタイプ。 ヴァータ体質の性質と行動特徴とは?風のように動き続ける3つの特徴|仕事に活かす!アー…

主語に注意

今月は10日ほど家を離れていたので ゆにわ塾のコンテンツで 聞けてないものがいっぱいある。 なので、今日はそこから 「北極老人の本棚」を聞く。 読書好きなのでこのコーナーは お気に入りの一つ。 でも自分が本を読んだとして こんな風にみんなに解説した…

アーユルヴェーダの体質

先日、アーユルヴェーダの体質診断をしてもらい 私は「ヴァータ」という性質という事がわかりました。 わかってしまうと、 もうどのサイトの説明を見ても ヴァータ以外に考えられないと思うほど 私そのもののような性質ですね。 ヴァータは風のような性質だ…

ゆにわの福袋

ゆにわの福袋2024が始まってますね! 【ゆにわマート福袋2024】予約注文受付中! (uniwamart.com) ああ、どうしようかな~と 一つ一つ迷いながら見ている時が一番楽しい(^^) わぁ、めちゃくちゃ高いのもあるー!! ちこ店長おすすめもあるー! みんなもぜひ…

お餅つき

今日はゆにわタイムズを聞く。 www.youtube.com やっぱり安定の3人という感じ。 ちこ店長のゆにラジでも 餅つきをした話しがあり、 年末だけかと思ったら 以前は毎月毎週やっていたんですね。 それだけ大切にしていた餅つき。 そういえばうちの関西の地元で …

厳しくとは

旅行から戻り、 久々にゆにわ塾でゆにラジを聞きました。 ちこ店長と西野さんは 安定の聞きやすさと面白さですね。 その中で、今は昭和と違い 怒られたりして厳しく育つことが減り 厳しさによって伸びる部分に 大きな格差が出来ているという話しに納得。 私…

デジタル断捨離を少しだけ

ただいまー! インドへ行ってきました。 デジタル断捨離したいけど なかなかでしたが(^^; ただ、ホテルの中以外は基本は 強制断捨離だったのでよかったかも。 インドは日常に信仰があるので 日本より神様が近いのかもしれません。 しばらくゆにわ塾動画を見…

現代文明から距離をおく

ゆにわ塾のグランドセミナー 『龍の神様を動かす、ヤマト建国の秘密』の ライブを途中少し聞けました! YouTubeじゃない別の動画サイトのせいか 私のスマホではなぜかよく止まるし、 同じところを何度も遡って繰り返したりと 動作が不安定なんですよね。 ま…

朗読

今日はミッドナイトゆにわを初めて聞いてみる。 その中でかよさん?の朗読があり、 その声にビックリ。 本当にテレビに出る朗読の人のような すごく落ち着いた声。 すごい世界観を感じます。 私も小学校の 読み聞かせボランティアをしているので とっても興…

まずは聞くこと

今週は勉強会や講演会などなど いろいろめじろ押しでした。 もちろん受講する側ね。 一つ、講座のお手伝いにも行き 中学生とグループワークする経験も させてもらいました。 本当は少し大人の意図があったけれど 私のグループはその意図通りには全くいかず …

自分の核心

今日はご縁あって NVCという非暴力コミュニケーションに関する ミニミニワークをさせてもらいました。 感情をもたらす根底にある 「大切にしたいもの」を探る短いワーク。 私がワークの中で最終的に大切にしたいものは 「命の祝福」でした。 やり取りの中で…

すぐ動く

人に何か頼まれたときや 倒れた人を見たときなど、 時々頭で考える前に パッと動けることが増えました。 これは多分ゆにわに入ってから 変わった部分かなと思います。 それまでは少し頭で悩んだり 人の目を気にしたりしてたり。 まだまだそういう部分はあり…

実は6種!?

今日はたまっていたゆにラジを聞いて 深夜ラジオ風とか17周年記念のトークとか やっぱりゆにラジは楽しくて学びが多いなぁと感心。 さらにタイヘキ講座を聞き、 私は4種はわかっているけれど もう一つは何だろう。。。と思っていたところ どうも6種もあるよ…

神と共に

今日、一日が終わったあと 自然に神様に感謝していました。 外の神様というよりも 自分の中にいる御霊みたいな存在に。 朝から結構ふる稼働で 身体は多少疲れているけれど でもエネルギ―は全く減っていない感覚。 以前ならぐったりだったろうけれど 人との関…

長く続けられるようになった

ゆにわでは、おせちの予約も始まっていて、 さらにスイーツおせちも! 2023年おせちのご予約受付を開始しました | 御食事ゆにわ (uni-wa.com) 大神神社参拝セミナーも近づいてきましたね。 大神神社参拝セミナー2023 | ゆにわ塾 (uniwa-juku.com) 毎年年末に…

11月の六龍法占い

www.youtube.com 今日は久々に六龍法占いの動画を見ました。 今は風流君とかいうキャラクターもいるんですね!! 私は空龍。 11月は力の入れどころを見極めよとのこと。 確かに10月は結構その時の限界に近づいてる?と思うほど忙しく それでも発奮して自分の…

関わらないのは愛じゃないのか?

今日のゆにわ塾内のゆにわタイムズ。 めずらしくライブで少し聞けました。 新しく発売予定の本についてのお話しを ふみかさんがされているところで、 書籍『たちまち開運!おうち神社化計画』Amazon予約受付中 - ゆにわ塾会員の実践記 (hatenablog.com) めち…