ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

お餅つき

今日はゆにわタイムズを聞く。

www.youtube.com

やっぱり安定の3人という感じ。

 

ちこ店長のゆにラジでも

餅つきをした話しがあり、

年末だけかと思ったら

以前は毎月毎週やっていたんですね。

 

それだけ大切にしていた餅つき。

 

そういえばうちの関西の地元で

私は知らなかったけれど

隣町に住む友達の家は

毎月1日だったかな?に

お餅をついて、

決まった場所で通る人たちにお餅をふるまうことを

欠かさずやっていたいたとか。

 

もう何年も前に聞いたので

その場所が家の前だったか

神社だったかは忘れましたが。

 

日本にはやっぱりそういう

風習があったのでしょうね。

 

今度そのお餅つきについて

ゆにわではなぜそれだけ

大切にしていたか詳しく聞いてみたいな。