ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

厳しくとは

旅行から戻り、

久々にゆにわ塾でゆにラジを聞きました。

 

ちこ店長と西野さんは

安定の聞きやすさと面白さですね。

 

その中で、今は昭和と違い

怒られたりして厳しく育つことが減り

厳しさによって伸びる部分に

大きな格差が出来ているという話しに納得。

 

私自身が後輩にも厳しく出来ず

子育て中でも厳しく言った後には

後味の悪さと後悔が残る事が多くありました。

 

ずっと今のような褒めて伸ばす教育を

待ち望んでたように思います。

 

でも、やはり良い面100%なんてことはなく

なんでも悪い面はあるでしょう。

 

大きな格差という話しに納得はしているけれど

具体的にどう厳しくするべきかは

私にはまだまだ分かっていません。

 

きちんと相手のためになり

愛を持って厳しくしている人を

よく観察しようと思います。