ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

最後まで、そしてスピードと丁寧さ

今週のゆにラジ

ちこ店長と西野さんの回を聞きました。

 

映画『いのちのごはん』で

シンクを流すちこ店長の手つきが

すごくいいなと思ってました。

 

何事も音を立てずに、、、が、

ゆにわ流かと思ってましたが、

必要な音は大丈夫なんですね。

 

でも確かに意識が音にでて

イライラしていたら物にあたるのは

わかりやすい例。

 

今回お話しにあったように

例えば食器を置く音も

最後の最後に違う事に気をとられて

そっぽむいて食器を置く人がいると。

私なんてまさにそうかも。

 

今日は外出先でキッチンを使うことがあり

少し時間が読めず焦りみたいな気持ちもあり

「ガン!」「ドン!」と大きな音を立ててしまったし。

 

知っているのと出来るは全く違うね。

物を置く最後の最後まで気を抜かず意識をする

練習が必要だと感じました。

 

あと、スピードと丁寧さの両立。

ちこ店長も最初、その考えを受け入れ

意識することから始めています。

 

私も音とセットでそれを日常で練習し

同じ世界を見てみたいな。

 

また21日チャレンジしよう。