ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも前進する

前回、毎日の1日1日に「○○記念日」と名前をつける という実践記を書きました。→「毎日を記念日にする」 これを続けているうち気付きましたが、 何か自分が一日の中で印象に残ることの多くは 「一歩でも自分が踏み出せたかどうか」 という事でした。 この一歩…

毎日を記念日にする

北極流ビジネスを教えている”ネクストディメンション”が 今年からゆにわ塾と統合して盛り上がっています。 そのネクディメ講師の一人、小田さんが 「一日一日を○○記念日と名付けてみよう」 と言われていたので、昨年12月より毎日実践。 自分の成長を見るため…

食と奴隷制がわかる動画

北極老人の弟子である羽賀ヒカルさんの神社チャンネル。 ゲストが素晴らしい方が多く出演されるのですが、 今回の吉野敏明さんのお話しもまた興味深い! 歴史の話しかと思いきや、食についてのお話しでした。 砂糖・コーヒー・小麦など安いものは注意しなけ…

愛念の気持ちでハガキ作成

今日の実践は、愛念の気持ちを持って 1枚1枚新年のご挨拶ハガキを書くこと。 (年賀状は間に合わなかったので^^;) 北極流では「愛念の祈り」というものがあり 相手の幸せを祈るものです。 このハガキも一人一人の笑顔をイメージし、 心を込めて描きました♪

ゆにわ塾の鼻うがいセット

ゆにわ塾に入会すると 入会特典として送られてくるのが 「鼻うがいセット」です。 ボールと塩、なんですけどね。 えー!鼻うがい!? 痛そう。無理無理。 私も最初はそう思いました。 鼻うがいをすると口や鼻から入りやすい 風邪などの菌の予防にはなるでし…

北極流を語る動画集

先日は北極老人の弟子たちの動画を紹介しました。 今回は卒塾生ではないけれど その後、北極老人のまわりにいろいろな人が集まるようになり 卒塾生たちを助けるように一緒に活動するようになります。 その中の一人がこがみのりさん。 こがみのり の サブカル…

祈り

北極流では「祈り」を大切にしています。 何をするにも、基本的には その元となる「思い」が大切でもあるからです。 誰かの幸せを祈り、 日本の弥栄を祈り 自分の志がブレないように祈り。 北極老人は何をするにもまず 祈ってからしているのだそう。 ゆにわ…

神社参拝へ

北極流のベースは古神道です。 私も昨年より月に1度は神社参拝をするようにしています。 今日は元旦ということもあり、 1日参りをしてきました。 まずは地元の八幡神社へ。 八幡神社では志を伝えると良いと聞いているので 日本のため、地球のため、 神様の御…

北極流を語る弟子たちの動画紹介

明けましておめでとうございます。 ゆにわ塾会員の梅千代です。 今回は北極老人のお弟子さん達の YouTubeチャンネルを3つ紹介しますね。 弟子といっても、最初は北極老人が始めた 大学受験塾に通っていた塾生たちです。 その塾で人生が変わり、北極老人の元…