ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

神社参拝へ

 

f:id:umechiyo5:20220101165359j:plain

f:id:umechiyo5:20220101165413j:plain

 

北極流のベースは古神道です。

 

 

私も昨年より月に1度は神社参拝をするようにしています。

 

今日は元旦ということもあり、

 

1日参りをしてきました。

 

 

まずは地元の八幡神社へ。

 

八幡神社では志を伝えると良いと聞いているので

 

日本のため、地球のため、

 

神様の御用に仕えていく事を誓いました。

 

 

もう一つは地元三ノ宮の神社。

 

ここは以前から自分と肌が合う感覚なので通っています。

 

今回は神社裏まで続く大行列。

 

昨年はコロナの影響かほぼ人がいなかったのですが

 

人が戻ってきたようで安心しました。

 

 

今回は行列嫌いの夫と一緒だったこともあり

 

拝殿での参拝はやめ、離れたところより気持ちを向けるだけに終えました。

 

また日をあらためてしっかり参拝に行く予定です。

 

 

ちなみに夫は北極流とは無関係。

 

私が「北極老人がね~!」と話すことを

 

時々耳にしているくらいで全く興味は示していません(^^)

 

 

それぞれ必要に応じて

 

私も夫も神様に用いられると思っているので

 

このままでも十分幸せな夫婦関係です。

 

 

皆さんは初詣に行きましたか?

 

信仰心があってもなくても

 

神社参拝で日本の神様と繋がる事をおすすめします。

 

 

皆様も良い一年となりますように。