ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆにわ流を増やす

今日は飲食店のお手伝い仕事。 そこはもうマスクなしでOKということもあり 微表情に意識し、口角を上げて お店に来る人の幸せを祈りながらお仕事。 食器洗いも出来るだけ 置くときに最後まで意識をし 嫌な音を立てないようにも注意。 そして速やかに片付ける…

7回目

www.youtube.com 上記動画の冒頭で羽賀さんが言ってますが 7回目接種が始まっています。 私も先週、この動画で出てくる 東北有志医師の会のチラシを 所属するあるグループLINEで 紹介しました。 接種する前にしっかり別角度の情報も 見て検討し直して欲…

人類の幸せを探求する

今日娘は無事に学校へ行き、 帰ってきてからも元気でホッ。 まわりにはそれぞれの理由で 不登校になっている子たちを持つ親がいて やっぱり子どもは ちゃんと気持ちは言語化できないし 親も初めてのことなので手探り状態。 不登校という目に見える形ではなく…

お試し現象

昨日感情についての事をかいたら そのお試し現象のように 子どもが朝起きてすぐ 「学校に行きたくない」と言いました。 その時はすぐ返事が出来ず 少し落ち着き、それから子どもに 自分の気持ちを正直に言いました。 「今日休む事は全然かまわないけれど 原…

小出しにして火薬を溜めない

聞きもらしていた先週木曜の ゆにラジを聞く。 夫婦など、言いたい事が爆発するとき それまでは言えなかった火薬が 溜まっているので、溜めないよう小出しに というような内容がありました。 私はここ最近、本当にそういう事が 減ったなぁとしみじみ感じてい…

大麻

今日はこの動画を見た。 www.youtube.com 大麻を使うことは昔から日本にとっては自然で 生活に必要不可欠な植物だったとは 他の方々の本や発信で耳にはしていました。 戦争に負け、日本だけ使えなくするというのは なんとなくわかりますが、なぜ世界的にも禁…

知人の死

今日はまた知人が亡くなった。 ALSで筋肉が萎縮していく病気になっていたとか。 ここ半年ほどだったか 体調不良で集まりにも来ていなかったし あまり連絡もとりにくくなっていて。 まさかこんなに早く逝ってしまうとは。 誰よりも率先して動く人だったのに …

ご縁と流れ

今日も終わってみると 神様がいるとしか思えない流れ。 一人で行く予定だったイベントに 友達から声がかかって一緒に行け、 そして後から来た友達とも合流し、 さらに関係者の会の人たちとも いっぱいおしゃべりができて。 帰りの電車では ちょっとしたきっ…

生の喜びを感じる

ああ、フリにノレなかった。 日ごろの準備不足。 人間だもの。 ところで今日は 中村天風さんの師匠の言葉を思い出し 「生きている事に感謝する」を意識。 フリにノレずにもがくのも、 窓を開けた時に外の風を感じられるのも 人間関係の問題に立ち向かうとき…

聞く大切さ

今日はゆにラジの 「あたたかみ向上委員会」で みんなにどう思われているか気になりすぎるという 悩みに対してのお話しで「なるほど」と思う事がありました。 その場の雰囲気を良くするのは 話す事だけでなく聞く事でもできるというお話し。 「あいつ自分の…

テーマ

今日のゆにラジ。 一日のテーマとか 自分のテーマを意識するというお話しに そっかぁ、、、と。 例えば今日のテーマといえば スピードかな。 以前よりも確実に一日の中で 様々な事がスピード感をもって流れていて それはどんどん変化する 今の時代のスピード…

本当の精神性とは

今日も移動中に中村天風さんの本を読む。 やっぱりインドのヨーガ行者は 西洋医療のずっと先を走ってるんだなぁと納得。 ふと、北極老人もインドへ行ったことが あるんじゃないかなとも思う。 今ベンガル地方のバウルという吟遊詩人の 本も読んでいるけれど…

健康

今日は祝日。 めずらしく外出予定はないものの いろいろ頼まれている事や やるべき事を家でこなす日でした。 ゆにわではオンオフを出来るだけ つけないという教えがありますが、 最近の私もいろいろ活動が多くなり オンの日が多くなりました。 それだけ身体…

神を求める

物質的なことは考えず 神様を求めるだけの生活って憧れる。 だからインドのヨーギの話しなど好きなんだろうな。 先日、ゆにわ塾の中の『北極老人の本棚』で 中村天風さんの本が紹介されていて やはりインドで修行されていたようですね。 でも私は現実には日…

ニックネーム

今日は北極老人隋記で ゆにづま達の立つ「ままーずTer room」で 北極婦人が一人一人の屋号をつけてくれるとありました。 それがちょっと面白く作っていて 北極婦人にもそういうおちゃめなところが あるんだなぁと感心。 おちゃめだけれど、 ちゃんと深く考え…

質問力を鍛えたい

今日はお金が無くなり 住む家を出され 野宿しているという男性と 話す機会があった。 いつも行く市の施設で その人が居座っていて まわりが迷惑していた様子。 最終的には市が 生活保護などの対処しに来て下さったけれど それまで、少し会話させてもらった。…

作業中も片づけながら

今日のゆにラジで驚いたこと。 調理は常に綺麗に。水しぶきも拭くとあり それは少しずつだけれど実践中。 山田さんはそれをゆにわマートにも置き換え 体験会の時は、作業中に改善や反省なども記し 終わった時にはそれらすべてまとめ終わっていると。 その発…

磁力強めな時期

最近、いろいろ流れがよくて ビックリなご縁も多かったのですが それは海外旅行を決めてから。 文字通りトントン拍子で物事が進み、 ある意味、思い描いていた理想が 次々に現実になるようなスピード感。 シンクロも多い。 今日は知人の車に乗せてもらった際…

種まき

神社チャンネルの 「ジャニーズ」というタイトルの一部を見て つい見てしまいました。 ジャニーズ騒動の裏で、、、 というのもわかっていて マスコミに踊らされないぞ、なんて思っていても やっぱり芸能情報って気になるものですね。 ましてやそれを神社チャ…

寝る前の3分間

今日はゆにラジの中で 「寝る前の3分間が超大切」という お話しを聞きました。 この3分で眠りの質が決まるといっても 過言ではないんですね。 これは以前から聞いていたことだけど 知ってるとやれているのは違いますものね。 さすがにYouTubeを聞きな…

一つ一つを丁寧に

今日も、気付いた行動の中で 一つ一つ「最後まで意識する」を 意識してみました。 ちなみにFacebookなどでも 人の書いている文章をチラ見して 最後まで読まないということがあり これも「最後まで意識する」に当てはめ 一つ一つを丁寧に最後まで読んでみまし…

最後まで見る、を意識

今日は飲食店のお手伝いの日。 お皿を洗いながら 「最後まで意識、最後まで意識。」 「スピードと丁寧さの両立」 と心の中でつぶやいていました。 あと、北極老人の奥様が どうしたら一番スムーズに それを出来るか、みたいなことを 常に考えられる人だとも…

最後まで、そしてスピードと丁寧さ

今週のゆにラジ ちこ店長と西野さんの回を聞きました。 映画『いのちのごはん』で シンクを流すちこ店長の手つきが すごくいいなと思ってました。 何事も音を立てずに、、、が、 ゆにわ流かと思ってましたが、 必要な音は大丈夫なんですね。 でも確かに意識…

世の中の真実

ここ最近、 世の中の真実を語る人が さらに増えたように思います。 自分がそういう情報を 引き寄せていることも 関係するだろうけれど。 ゆにわ塾に入った理由の一つは 「ああ、この人たちは 真実を知っているな」と感じたから。 もっともっとリアルに そう…

Uniwa Letter 秋号が届いたよ

本日、Uniwa Letter 秋号が届きました! 雑誌感覚で視覚的にも 読めるのがいいですよね。 私は本好きなので、 読書特集に食いつきました。 羽賀さんおすすめの小林秀雄さんの本と ちこ店長おすすめの松浦弥太郎さんの本を 読んでみたいです! 川嶋さんおすす…

メンタルトレーニングの感想

今日は海沼さんの 「あらゆる仕事に役立つメンタルトレーニング講座」の 第10回を聞いて感動! 正直、ここ最近は海沼さんの自虐的発言が気になり 大丈夫かなぁ、これからこういうキャラで いっちゃうのかなぁと心配していました。 以前、海沼さんのYouTubeチ…

大きな流れ

ゆにわ塾のコンテンツを聞くのが まだまだ追いついていない状況です(^^) 辛うじてゆにラジは何とか聞けていますが。 しかし本当によくこれだけのコンテンツを 作れるなぁといつも感心します。 さて、ここのところ 自分の生活の中で驚く事が多かったのですが …

転倒者

時々、自分の目の前で 人が困っていたり倒れていたりすることがある。 以前は私の真横にいた女の子が 線路と電車の間にスマホを落とし 一緒に駅員さんを呼びに行ったし、 ある時はわざわざ私の家の前で 男性が酔って倒れていて家に送って行ったり。 こういう…

ご縁もお金もエネルギー

今日はビックリするようなご縁があった。そういえば昨日もあった。先週もあった。ちょっと今まで貯めたエネルギーを一気に使っているのかも!?とにかくありがたい。有難いご縁。使った分、またコツコツ下座をしよう。そういえばお金もエネルギーというが ご…

妄想エネルギー

自分の選択に迷いや後悔が多いので 潜在意識に「自分の選択は最善」と 言い聞かせているところ。 少しずつその効果が表れていて 今日の選択は、以前なら人の顔色を見て 「ああ、こう思われたかな」とか 「迷惑だったかな」と 妄想エネルギー炸裂でビクビクし…