ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

テーマ

今日のゆにラジ。

 

一日のテーマとか

自分のテーマを意識するというお話しに

そっかぁ、、、と。

 

例えば今日のテーマといえば

スピードかな。

 

以前よりも確実に一日の中で

様々な事がスピード感をもって流れていて

それはどんどん変化する

今の時代のスピード感にも

すごく似ているなと感じたので。

 

どんなに早く流れても

目の前の人と話すときは

焦らずゆっくりたっぷり時間が

あるかのように意識する。

 

今日も職場で交流を意識。

その後は寝たきりの人のところへ訪問し

会話は出来ずとも共有する時間を楽しみ。

その帰りは知人の家によばれ

その人の些細な愚痴をきっかけに

別の人と少しだけ深い話しをするきっかけができ。

さらにその帰りに届け物をしに行くと

その人の新たな菩薩のような一面を見る事ができたり。

 

、、、と、

人との関わりの連鎖が半端ない。

それは喜びに繋がるものが多く

生をいただいている事に感謝しかない。

 

その繋がりのスピードが

ほんと数年前とは桁違いに増えているし

深まりは一回一回は薄くとも

それは確実に深まってきているし。

 

世の中の二極化のスピードも

早く深まっているけれど

これも必要な過程に思う。

 

そしてこの流れの結果を

知りたいと思う自分もいて、

でもその結果そのものも

過程にすぎないだろうなと。

 

 

さて、明日は明日のテーマがまた

出てくるのだと楽しみに

意識して見つけたいと思います!