ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

1つでも行動する

人のためにとわかっていても

なかなか行動できることは少ない。

 

行動せず頭でいろいろ考えると

言い訳が出てきたり。

 

それでもゆにわ音声を聞いて

精神を少しでも成長させ、

そして小さな事からでもいいので

思いきって行動してみる。

 

99個出来なくてもせめて1個だけでも

行動したい。

 

さて今日は必要そうなご縁を

繋ぐきっかけ作りの行動をしてみた。

 

外国籍の方々同士を繋ぐお手伝いをしたのだ。

 

私も少しだけ海外に住んでいたことがあり

その時に「言葉が通じる」というだけで

どれだけ心強かったかわからない。

 

降りるバス停がわからず

夫と困っていたら

たまたま日本人の方が乗っていて

「次で降りるんですよ」と言ってもらえたり。

 

日本に来る外国籍の方々も増えてきた。

いろいろ全体としては政治的には問題はあるかもだけど

それはそれとして

異国の地で寂しく思ったり、

迷ったり困ったりしているかもしれない。

そこは隣人とし、一人の人間として接していこうと思う。