ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

日々の生活の中での感化

今日はゆにわ塾の大神シリーズで

今日の夫婦関係が劇的に変わったお話しを聞きました。

 

片方がゆにわファンで、夫または妻も

そうなってほしいと願う夫婦は多いだろうなぁ。

 

今回のご夫婦は神社参拝での体験から

奥様が劇的に変わったというお話し。

私もゆにわと出会うもっと前、

神社ではないものの

祈りの力で劇的に変わった一人なので

わかるわ~(^^)

 

といってもうちの場合は

私だけが変わって信仰をもち、

その後もゆにわと出会ってさらに

神様好きになるんですけど。

 

夫は全く興味がないようで、

「信仰は人の自由だらか」と

私の行動を制限することは一切なく

ベジわやシロフクなども一度一緒に

来てくれたこともあるんだど、

その後も全く興味を持つ様子はなし。

 

「お前が樟葉へ引っ越すことを決心し

俺を巻き込むなーと言ってる夢を見た」

とか言われることも(^^)

 

先日、仲間の一人がクリスチャンだったと知り

その家族はその人の母親がまず信仰を持ち、

それから父親、そして自分、そのあと兄と

一家4人全員クリスチャンになったそうでビックリ。

 

特に強制されたこともなく、

多分母親の日々の生活を見ていて

自然と家族が感化されたという。

 

そんな風に、私も日々の生活の中で

家族が自然と感化してくれないかなぁ。

ちょっと今の生活ぶりではダメか(^^;

 

話しは変わるけれど、

今日は地元で初めて詩吟の体験教室を開催。

スタッフの方が多いのではと

ドキドキしていたけれど、

思った以上にお客様が来て下さり感謝!

 

これも祈りの力だなぁと

しみじみ思い、

神様はもちろん見えない世界の方々や

詩吟の先人達のご協力にも

感謝の祈りを捧げました。

 

こんな事は特に口に出さないので

なかなか家族が感化されて

祈る、、、とはならないんですよね~(^^;

 

日々の行動や祈りの中で

誰かが感化されるといいですね。