ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

自分が大切にしているもの

今日は地域の講座の中で

自分の事を少し書くワークがありました。

 

その中で、

「自分が大切にしているものは?」

という質問があり、答えを2つ書くようになっていました。

 

私がその質問を見て

一番に頭に浮かんだ言葉は「信仰」。

 

家族とか健康とか物とかじゃなく

信仰なんだぁ。と自分で少しびっくり。

 

でももし、踏み絵とかこの時代にあったとして

踏まなければ家族も危険となれば

絶対に踏んでますけどね(^^)

 

でも物理的な事はなんとでもごまかせるけれど

心の内の信仰心は変えられないよね。

そんな映画もありました。

 

宗教の枠にとらわれず

純粋に心にある信仰心。

 

これは一生変わらないだろうな。

だからゆにわも好きなのよね。

 

ちなみにもう一つ大切にしているのは

「家族」と書きたかったけれど

「人」と書きました。

こちらも家族の枠にとらわれず、でね(^^)

 

皆さんはどんなものを大切にしていますか?