ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

目の前の人

今日はちょっとしたご縁から

知らない高齢男性に話しかけられ、

いろいろ昔話しを聞かせてもらえた。

 

若い頃に賞をもらったり海外へ何度も行ったり、というお話し。

 

きっと北極老人なら次の予定関係なく

目の前の人との時間を大切にされるだろうと

しばらく時間を気にせず

次の予定に遅れるつもりで

その男性の話しを聞く。

 

そして最後、実はその人は

困った状況にあり

家に帰れなくなっていたので

誰かに助けを求めたかったという事が発覚。

 

結局、私がその状況に応じた知人をよび

その方は無事に帰れたのだけど、

北極老人なら話している途中に

その人が困っている空気を感じたかも

しれないなぁ、、と

人との向き合い方をもう少し

深められないか反省が残る出来事でした。

 

普段はめったにないような

困っている人が目の前にあらわれるとき、

神様が私に経験を積ませるため

用意して下さったと思うようにしている。

 

これからも、

未熟ながらも目の前の人と

しっかり関われるように

精進しよう。