ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

大麻

今日はこの動画を見た。

 

www.youtube.com

 

大麻を使うことは昔から日本にとっては自然で

生活に必要不可欠な植物だったとは

他の方々の本や発信で耳にはしていました。

 

戦争に負け、日本だけ使えなくするというのは

なんとなくわかりますが、なぜ世界的にも禁止?と

疑問に思っていました。

 

それが今回の動画を見て

「ああ、石油製品を売るのに邪魔なのかぁ」と、

腑に落ちました。

 

一事が万事。

 

大麻について自分で調べ

自分の頭で考えて」という事だったので

まずはWikipediaで調べていると、

その中でこんな文章が目についた。

 

ニューヨーク・タイムズ』は「アルコールよりも危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼして来たことを批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を撤廃すべきだ」とする社説を掲載し、議論を呼んだ

Wikipediaより)

 

気付いている人は気付いているという事でしょうね。

これはもう大麻に限らず、、、でしょう。

 

でも大麻に限らず

やっぱりどれも「精神性」を

高めてからでないと、、、という

中山さんのお話しもわかります。

 

会社を営むことも「精神性」を高めた人だけが

経営できるとなったら

どれだけ世の中が変わるだろうなぁ。