ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

小出しにして火薬を溜めない

聞きもらしていた先週木曜の

ゆにラジを聞く。

 

夫婦など、言いたい事が爆発するとき

それまでは言えなかった火薬が

溜まっているので、溜めないよう小出しに

というような内容がありました。

 

私はここ最近、本当にそういう事が

減ったなぁとしみじみ感じているところ。

 

夫婦問題に限らず、

日常のいろいろなところで

相手の顔色を見過ぎず

そのつど声にするようになったかも。

 

そのつどだと、

感情が荒ぶる事もないし

たまに勇気を出して言うこともあるけれど

場の空気を乱すこともなく

淡々と相手に伝える事ができることが多くて。

 

ゆにわと出会って

いろいろな心の改善が出来てきたこともあるし、

あと大きなきっかけとしては

空龍の天中殺だったとき

仲間と最悪な仲たがいをしてしまったこと。

 

それは普段自分のモヤモヤを声を

出さなかった事が積み重なり

一気に爆発したのです。

 

でも自分がそこですごく痛い思いをしたので

変わるきっかけとなったんですよね。

 

そのあとゆにわと出会えて。

 

ちなみに天中殺で心から嫌だった出来事は

そのことくらい。

 

それ以外は、10年間分のご褒美のような

期間だなと思ってました。

 

そしてこの2年は種まきの時期。

 

随分小出しに出来るようになり

感情に振り回されることがグッと減りましたね。

 

もちろん全くネガティブ感情が

出なくなったわけではないので

まだまだ今後は今後の課題が出るでしょうけれど。

 

それでも小出しに出来るようになったせいか

人間関係もとても楽になって、

あと思った事をちゃんと言うと

「しっかり意見を持った人」に

見られやすくなって好循環。

 

今後もこれを種に、良い人間関係の在り方を

育てていきたいなと思います。