ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

生の喜びを感じる

ああ、フリにノレなかった。

日ごろの準備不足。

人間だもの。

 

ところで今日は

中村天風さんの師匠の言葉を思い出し

「生きている事に感謝する」を意識。

 

フリにノレずにもがくのも、

窓を開けた時に外の風を感じられるのも

人間関係の問題に立ち向かうときも

 

「いま現在、生をいただいているからこそ

できること。感じられること。」

と感謝してみました。

 

中村天風結核で血を吐きながら

死の恐怖と常に戦っていました。

そして病で身体の不調を常に訴えていましたが

その時に師匠に教えられたのが

「いま現在の生の喜びを感じる」こと。

 

これは本当に人の根源的に大切な事だろうと

感じますね。

 

失敗して恥ずかしいと思えることも幸せ。

政治がおかしいと怒れることも幸せ。

「学校行きたくない」と娘に相談されることも

生きているからこそなので幸せ。

 

そんな風に意識を変えてみたいなと思います。