ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

裏方仕事

私は裏方スタッフ的な仕事が好きなんだなぁと

今日気付く。

 

ゆにわで言えばどういうポジションかな。

セミナーでのお世話係りみたいな。

 

今日も行った先でイベントがあり

急きょ参加者のお昼作りのお手伝いに入ることに。

 

と言ってもメインの調理人がいて

私はあくまでも補助。

 

でもイベント参加者も出入りする場で

いろいろな人に声をかけながら

準備をしたり洗い物をしたり。

 

慣れた参加者ならイベントの合間には

どんどんスタッフ仕事も手伝ってもらい

初めての参加者には

ちょっと気持ちをほぐす声かけをして

ほんの少しでも心を開いてもらう。

 

メイン調理人さんがやっておいて欲しい事を考え

出来るだけ先回りして邪魔にはならないよう動く。

 

イベント中、一人キッチンで昼食の後片付けをしていると

みんなの楽しそうな声が聞こえてくる。

その波動の良さに至福の幸せを感じた。

やっぱりこういう裏方が好きなんだな、私。

 

こういう裏方仕事は20代なら出来なかった。

50代になって自然に出来るようになってる事が嬉しい。

 

あとはメイン調理人さんが体調不良で

どうしても休まないといけないときに

代わりに作れるくらい腕が上がるといいな。

その時はあくまでも裏方として(^^)

 

このイベントのあと、

いつもの神社へ行き

向かいながら天津祝詞を三回唱え

小さい小さい境内を掃き掃除して清めてから

今日の私のベスト立ち位置を用意して下さったことと

イベントに関係した人すべてとのご縁に感謝した。

 

また今日のご縁が

あらたに世の為人の為となることに

繋がりますように。