ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

神社の掃除

今日も目の前のことに

感謝して過ごしました。

 

神様が繋いで下さった人のご縁。

健康な身体。

見守ってくれる家族。

 

昨年秋からご縁があったところは

そこへ行くたびに、その帰りに

少し高台の森?の中にある小さな小さな熊野神社へお参りします。

 

その神社の神様がご縁を作ってくれた気がして。

 

そして以前、川嶋さんの奥様である

文香さんが一時期神社の掃除をしていたと聞いていたのですが

その時は

「神社を掃除するなんてなかなかその機会なんてないよなぁ」と

思ってましたが、今はその通う熊野神社を掃除させてもらう機会に

恵まれています。

 

無人の小さな小さな祠のような山の中の神社なので

山道にもほとんど人が通らず、

たまたまた神社の入口近くに小さなほうきが

いつもおいてあるのを見つけ

人目を気にせず掃き掃除が出来るようになったのです。

 

その山に入るときは必ず天津祝詞

3回以上唱えながら神社に向かい

到着したら掃き掃除をしてから参拝。

ご縁の感謝を伝えています。

 

少し遠いところなので

そこに参拝に来られている健康を

維持させてもらえていることにも感謝。

 

これからもその参拝を

続けられますように。