ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

中今と便

神道で「中今」という言葉があり

ゆにわでも時々出てきます。

 

不安になったとき、

恐れが出たとき、

トラブルがあったとき。

 

それでも今この瞬間

身体があり心があり

友があり家族があり

空気があり太陽があり緑があり。。。

 

そこに集中して

感謝を体感する。

 

私も意識してそういう時間をとっています。

 

特にゆにわでは眠りに落ちる時間、

ネガティブにならないようにという話しも多いので

布団の中で「ああ、幸せだなぁ」と

頭で考えるのではなく体感として意識してから

眠るようにもしています。

 

それでもまだ、夜中に目が覚めると

些細な心配ごとが

頭の中でグルグルとループして考えてしまったり。

 

寝ぼけていると素になるので、

寝ぼけているときでさえ

中今を幸せで満たせるよう

今後も意識していこうと思います。

 

全く関係ない話しですが、

先日YouTubeで肛門科のみのり先生という方が

 

「いくら腸に良いものを食べていても

肛門付近に便を残していたら

通りものも通らず、お腹が貼ったり

お尻のトラブルになったりする。

そういう人が本当に多い。」

 

どうもトイレが洋式になったこともあり

長々とトイレにのんびり座る人が増えたことも

原因の一つのようですね。

和式じゃ長くしゃがめないので

さっさとスッキリさせて

立ち上がりたくなるからね。

 

というので、最近しっかり出し切ることを

意識しています。

今この瞬間、出すぞ!と意識して(^^)

 

するとここ数日、出し切った感が連続してあり

すごくスッキリするんです。

 

やっぱり意識するのとしないのとでは

全然違うなぁと感心。

 

その前に、中今を知っているかどうかのように

そういう特定の知識を知っているか

知っていないかで人生って変わりますよね。

中今もお尻のトラブルも学校では教えてもらえませんから。

 

特に中今の考え方は

ぜひ皆さんにも知って欲しいです。

 

そして、中今含めて

人類の幸せを探求している

ゆにわ塾でぜひいろいろ知って

いろいろな事を意識して

多くの人が幸せになって欲しいなと思います。