ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

人類の幸せを探求する

今日娘は無事に学校へ行き、

帰ってきてからも元気でホッ。

 

まわりにはそれぞれの理由で

不登校になっている子たちを持つ親がいて

やっぱり子どもは

ちゃんと気持ちは言語化できないし

親も初めてのことなので手探り状態。

 

不登校という目に見える形ではなく

それが表には見えない子もいっぱいいると思う。

 

ところで今日は友達に誘われ

初めてのある会に参加して

いろいろな人と話しが出来ました。

 

みんなそれぞれに悩みがあり

それを聞いてみない限り

外からは全く問題ないように見える。

 

逆に言うと悩みのない人なんていないよね。

それが一人一人向き合うべき課題なんだろうな。

 

そんな中で、どれだけ心が平穏でいられるか

平穏を保ちつつチャレンジしていけるか

平穏を保ちつつ親身になれるのか。

 

私もゆらぎながらも

これからもゆにわ塾で学びながら

人類の幸せを一緒に探求していこうっと(^^)