ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

健康

今日は祝日。

めずらしく外出予定はないものの

いろいろ頼まれている事や

やるべき事を家でこなす日でした。

 

ゆにわではオンオフを出来るだけ

つけないという教えがありますが、

最近の私もいろいろ活動が多くなり

オンの日が多くなりました。

 

それだけ身体が健康だというあかしでもあり

ありがたいこと。

以前は家の前のスーパーへの買物さえ

不安な時期があったので。

 

幸せとか感謝は、反対の出来事があると

そのありがたみが深まりますね。

 

ところで以前、定期的にあった頭痛が

ここ最近落ち着いているのが嬉しい。

 

万福さんが以前

「首の後ろは冷やしちゃいけない。

頭痛の原因になることも多い。

 

薄いスカーフで冷房から守ったり

ホットタオルなどで温めてあげる方といい」

と言っていたので、

それ以来、気をつけるようになりました。

 

実際、首の後ろを触ってみると

夏なのに冷えていることが

多々ある事にも気づきました。

 

お風呂でも首の後ろをしっかり温めるようにしたり。

頭痛が減ったのはそのせいもあるかな?

 

もう少し継続して様子をみたいと思います。

 

ともあれ、日々健康で小さくとも

神様のお役に立つ活動が出来ている事に

感謝です。