ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

首の後ろは冷やさない

最近流行っている首を冷やす

首輪みたいな道具。

あちこちで見かけます。

 

身体に少し詳しい友達は

「首を冷やすのはあまりよくないから

使わない」と言っていました。

 

そんな矢先、万福さんも首の冷えについて

「首の前はいいけれど、

首の後ろは何があっても

冷やしてはいけない」

とのこと。

 

確かに後ろは脳と脊髄を

直結する場所ですものね。

 

逆にクーラーの風などで

そこを冷やして不調になっている人も多いとか。

 

首の後ろはお湯で絞った

ハンカチか何かで温めるのがいいそう。

 

普段はスカーフなど布一枚でもいいので

冷えから守る。

 

ちょうど友達が

「最近、手ぬぐいが便利で」と

おしゃれな手ぬぐいを

スカーフがわりに首にまいていた。

汗もふけるしすぐに乾くので重宝しているとのこと。

 

早速私も手ぬぐいを準備してみたよ!

 

みんなも首の後ろは

冷やさないように気をつけようね。