ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

関わらないのは愛じゃないのか?

今日のゆにわ塾内のゆにわタイムズ。

めずらしくライブで少し聞けました。

 

新しく発売予定の本についてのお話しを

ふみかさんがされているところで、

書籍『たちまち開運!おうち神社化計画』Amazon予約受付中 - ゆにわ塾会員の実践記 (hatenablog.com)

 

めちゃくちゃ汚い部屋を綺麗にした事例もあり

そこは夫婦関係がそのまま部屋にも出ていたというのです。

 

お互い関わらないのが愛だと思っていたという関係。

 

ドキッ!!

うちの場合、夫婦ではなく親子関係。

 

ちょうど昨日、

娘に「もうお母さんは

あなたの部屋は一切さわりませんから。

そのかわり、失くし物をしても

一緒に探しませんから」。

 

という事を言ったばかりだったのです。

 

何度私が片付けても

すぐ散らかりまくる娘の部屋。

 

北極老人が、親を教育したという話しを聞き

いくら親子とはいえ

部屋に勝手に入るのはいけないんだろうか。。。

と、思うようになっていました。

 

それでも掃除機すらかけられないと嫌なので

時々は床のものだけでも整理していたんです。

 

でも、今回掃除をすると声をかけたら

娘がすごく嫌な顔をしたんですよね。

受験前ということもあり、

娘もちょっとイライラしやすかったりもしていて。

 

それで私がピキッと頭にきて

もう一切子ども部屋は

掃除をしないから宣言をしたわけです。

 

きっかけは怒りだけど、

もう自分のことは自分でする年齢だよねと

いいきっかけだなとも思っていて。

 

でも、これは「関わらないのが愛」と

似た状況なのでは???

 

うーむ、またよく娘との関係を

観察してみます。。。。。