ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

まずは聞くこと

今週は勉強会や講演会などなど

いろいろめじろ押しでした。

もちろん受講する側ね。

 

一つ、講座のお手伝いにも行き

中学生とグループワークする経験も

させてもらいました。

 

本当は少し大人の意図があったけれど

私のグループはその意図通りには全くいかず

でも自由な発言をしてもらっていたら

だんだん心を開いていってくれるのがわかり。

 

するとこちらの言わんとすることも

ちょっと耳を傾けてくれるようにもなったり。

といって時間も足りず最終的意図のゴールには

至りませんでしたが。

 

でも、これは北極老人隋聞記で書いていたことと

同じだなぁと。

 

まずは聞く事。

 

人は自分の言葉を最後まで受け止めてくれる人を

信頼するのだなぁ。

大人でも子どもでも。

 

自分の子に対しては

まだまだそれが出来てないのかな。