ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

呼吸と次元

最近、斎藤孝さんの提唱する

呼吸をあらためて意識して実践している。

 

3秒鼻で息を吸って

2秒お腹にため、

15秒かけて口からゆっくり吐ききる。

 

北極老人も『いのちのごはん』の中で

長生きの秘訣は長い息だと話している。

 

日本の武術などもほぼすべて

こういう息なんじゃないかな。

 

丹田にためてゆっくり吐くと

精神的にも落ち着きが出る。

 

アワアワと焦っているときは

その逆の短い息。

 

今週もいろいろとスケジュールが詰まった中で

作成しないといけないチラシなどの締切も迫っていた。

 

昔ならアワアワと焦り

家族にも当たっていたかもしれない。

 

でも、この呼吸法で心を落ち着け

目の前の一つ一つをその前後の予定とは切り離して

その時の空気感や会話を楽しんでみる。

 

すると、あれだけ「時間がない」と思っていたのに

気付くとたっぷりと時間ができるから不思議。

シンクロもおこり、1か所で違う2つの事をやり終えられたり。

 

呼吸は次元をも変えてくれるスイッチ。

だからこそ長生きにも繋がるのでだろうか。