ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

暑い夏を乗り切る具沢山スープ

あまりにも暑いので

ちこチャンネルで紹介された

具沢山スープを作って栄養をとる作戦にしてみた。

www.youtube.com

ちょうど作りおきの玉ねぎ麹があったので

それを使う。ニンニク麹も使うのがさすがゆにわ。

もちろんなければ普通のニンニクでもいいそう。

 

小麦粉は減らしてたんだけど、

暑いので今日はつけ麺風うどん。

 

たっぷりの葱、たっぷりのかいわれ大根

庭の青シソ、ご近所さんが育てた茗荷も

たっぷりと使い、具沢山スープに舌鼓をうちながら

美味しくいただきました。

 

この夏は何度もこの具沢山スープが

登場しそうです。

 

ここのところスパイスカレーもよく作るようになったし

ナツメも食べるようになり、

あと外出時にはキパワーソルトを持っていき

時々それを口にしたり。

 

まだまだここには書けないような

ジャンクなものもよく食べるけれど

少しずつ少しずつ薄皮をはがすようにですが

生活改善を意識しています。

 

今日ゆにわタイムズで聞いた

無重力着付け」。

この暑い夏にすごく身体が喜びそう!

そういえば自然派友達が習ってたなぁ。

 

これかな?↓

無重力着付け 〜人生にぬくもりを〜 (stores.jp)

 

私自身は舞台に出るためにと一般の着付けにチャレンジし、

ルールとしきたり?いっぱいで嫌になり舞台後は

もう着物はいいやとあきらめた昨年。

 

もっとこの無重力着付けみたいに

普段着のように気楽に着られるようになりたいな。