ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

自分の核心

今日はご縁あって

NVCという非暴力コミュニケーションに関する

ミニミニワークをさせてもらいました。

 

感情をもたらす根底にある

「大切にしたいもの」を探る短いワーク。

 

私がワークの中で最終的に大切にしたいものは

「命の祝福」でした。

やり取りの中で精神性とか見えない世界に

私は重点をおいていることがわかり

その中でも命への祝福が一番心に響いた言葉だったのです。

 

そのワークの前に、全くNVCとは関係のない

別の会に行ってたのですが

その時には「20の扉」ということもして

それはちょっとしたゲームでしたが

1人の人が手に持っているものが何かを当てるゲーム。

 

まわりの人が1つ1つ

「それは食べ物ですが?」とか

「それは金属ですか?」とか質問をし

だいたい20個の質問まででわかるようですね。

 

NVCのワークもやっぱり

次々とみんなに聞かれる質問に答える形式だったので

これは面白いシンクロだなぁと感心。

 

自分の核心みたいなものが自分自身で見えないときは

いろいろな人に質問してもらうのは

良い方法だなぁと思いました。

 

北極流占い師の花えりさんや

相原さんの占い動画を見ても

占うだけではなく、

いろいろな質問をされていて

それに答えていくことで

悩みの核心へ行く感じですものね。

 

自分の感情は自分の

どんな核心部分から出ているのか。

なぜカッとくるか、なぜ落ち込むのか。

 

NVCに踊りますが、

非暴力というと思い出すのはガンジー

もしかしてガンジーも質問力が優れていたのかも

しれませんね。