ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

ヴァータはよく動く

先日、アーユルヴェーダ診断で

「ヴァータ」と診断された私。

 

検索すると

 

ヴァータ体質は、軽やかにテキパキと動き、
型にはまらない自由で豊な想像力をもつタイプ。

ヴァータ体質の性質と行動特徴とは?風のように動き続ける3つの特徴|仕事に活かす!アーユルヴェーダ専門スクールBlog (ayur4u.jp)

 

などと出てきます。

 

私はバテやすかったり

数年前は病気で寝込むことも多かったので

テキパキ動く方ではないと思っていたけれど、

やっぱり動く方が調子がいいなと

思うようになりました。

 

ゆにわで「すぐやる」という事を

意識するようになったこともあり

思ったときにすぐ動く方が

エネルギー的にも軽く動けて楽なんですよね。

 

今日も予定を次々とこなす合間に

家に戻ったときも

気になっていたことをパパっと数個やってみると

ああ、なんて楽なんでしょう。

 

やっぱりヴァータだわ、私。

、、、という気付きがあった一日でした(^^)