ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

食と環境

ゆにラジでちこさんと西野さんの話しを聴く。

 

どんな食べ物を一緒に食べるか。

 

これが友達でも恋人でも

大事だという話題があり

確かになぁとうなづく。

 

うちの夫は一緒に外食しても、

とにかく一番安い物を注文する。

損得を優先する体壁なんだろうな。

 

長女は小さいころ食物アレルギーがひどく

外食先にもおにぎりやお弁当を準備していた記憶がある。

よく集まるママ友の家では

うちの娘用のおやつにと、

いつもおせんべいなど

用意してくれていた。

 

それなのに自然派の友達と外食したり

持ち寄りランチとか行くと制限がありすぎ

すごく気疲れしたりしたこともある。

 

私は食べる事が好きな4種で

自然と仕事もボランティアも食べる事に

関わることが多くなった。

 

こういろいろ書き出してみると

やっぱり食ってすごく人間関係とかに

関わってくるんだなぁ。

 

結婚してから相手と食の好みが

全く違うのも辛いかも。

 

でも北極老人はそれを受け入れ

相手の感覚を変える努力をされたのね。

 

今後もちょっと食を基準に

いろいろ意識してみよう。

 

私も自然派に少しずつ変えていきたいので

それによるまわりの変化も楽しもうっと。