ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

聖徳太子の本を借りてみた

ゆにわでは今年

聖徳太子がメインなので

今日、図書館で聖徳太子に関する

子ども向けの本を借りてきました。

 

ゆにわ塾などで聖徳太子のやったことや

お寺の名前など出てきても

いまいちピンと来なかったので。

いろいろ自分なりに

基礎を学ぼうかなということで。

 

さて、本で聖徳太子に関する

年表を見ると

十七条憲法をつくったのは30代。

 

そして38歳頃から様々な

義疏(ぎしょ)といわれるものを

次々と書き上げたようです。

 

そして亡くなったのは49歳。

今の私より短い人生で

どうやったらこんな濃厚な

生き方が出来るのかと驚くばかり。

 

そして弥勒菩薩に祈る絵などあり

信仰心が相当深そうな印象。

 

やっぱ祈りかぁ。

 

以前、北極老人が聖徳太子

目指したんだったか

ライバルと思ったんだったか忘れたけれど

とにかくまさか聖徳太子とは!と驚いた記憶がある。

 

私は足元にも及ばないけれど、

少しずつでも祈り

今の世界がより良くなる事を願おうっと。