ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

21日チャレンジで思い込みを書き換える

ゆにわ塾の影響で

寝る前に短い一行を書くことを習慣化しています。

 

21日続けることで習慣化するといいますが

さらに倍の42日続けると定着するようにも思います。

 

最初は「靴を揃える」とか

実際に自分がすぐ必ずできることを書いていたのですが

ある程度続いて定着したら、

文章を変えてきました。

 

そして最近それで気付いたのは

自分がそう思えるようになったらいいなという事を

書くようになりました。

 

先日チャレンジした言葉は

「神様のお役に立つことができました」

です。

 

お祈りの文言でもありますが

何となく、どう神様のお役に立てているのかとか

私はまだまだお役に立てるほど成長していないとか

ちょっと疑うような思考があったんですよね。

 

それを夜、寝る前に

「神様のお役に立つことができました」と

書くようにしていたら

気付くと「ああ、今日もお役に立つことができたな」と

いつのまにか思えるようになっていました。

 

傲慢になったとかではなく

素直に当たり前の日常のような感じで

受け取れるようになっていました。

 

書けば叶うってこういうことかな??

 

もう書かなくても大丈夫そうなので

最近はまた新しい文章に変えました。

 

さて、これがまた信じられるようになったら

嬉しいなと思えること。

 

最低21日。そしてできれば42日以上

毎晩書こうと思います。

 

ちなみに、1日でも書き忘れたら

1日目からカウントし直しています(^^)