ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

自分らしくって何だろう

今日も目の前の仕事を

一生懸命した。

 

そしてご近所さんのお誘いに

ノリよくのって一緒にお茶。

 

地域仲間からの電話では

志を持って活動するその姿勢に

パワーをもらう。

 

たまたま海沼さんの音声を2つ聞き

彼がまた一つステージを上がろうとしていて

その心の葛藤さえ題材にして

精一杯ゆにわ流を伝えようと

してくれている姿に感動。

 

私も今は大きな変化はなく

日々コツコツと積み上げ実践している感じ。

 

掃除など、まだまだ実践不足なことは

山盛りではあるけれど。

 

中山康直さんに聞いたホピの話し

「命を守ることより大事なのは

自分らしく生きること」

といった内容を思い返す。

 

コロナで命を失うことを怖がり

現在なおひきこもりがちになっている方々を考える。

 

また、施設生活者含め

高齢者と接することが多い私。

高齢でなくても精神障害が少しある方々とも

会うことも多い。

 

彼ら彼女らが

自分らしく生きるとは

どういう事なんだろう。

 

そしてそんな地球は

星々から見ると

どんな風にうつっているんだろう。

 

そんな自分は自分らしく

生きられているんだろうか。

 

考えると頭重心になりがちだ。

そしてガチガチな真面目頭に

なりがちだなとも思う。

 

そんな自分のハイヤーセルフは

鼻くそほじってだらだら過ごしている。

人は生きているだけで尊い存在だから。

 

頭で考えてばかりいてもしょうがない。

 

祈り直して

また明日、いろいろな世界を

身体で感じてみよう。

 

その中できっと答えは見つかっていくだろう。