ゆにわ塾会員の実践記

ゆにわ塾での学び・実践お伝えしています

体内時計を保つ

万福さんたちのゆにラジで

睡眠についての話しがありました。

 

ちょうど私も早朝仕事が重なり

多分その不安定な睡眠が原因で

歯茎が腫れたりしていました。

(旅行などで不規則になるとよく腫れる箇所がある)

 

結果、朝早いからと夜いつもよりずっと早めに寝ても

逆に夜中に目が覚めてしまい寝不足になる

という事がわかりました。

 

エレベーターを逆走するという例えが

よくわかりました。

 

ということで、逆算して何時間寝るには

何時にはもう寝ないと、、、という事ではなく

夜寝る時間を、いつもよりほんの少しだけ早めるだけでいいようです。

少なくとも私の身体は。

 

そしてちょうどブルーライトカット眼鏡も

購入したばかりで、

体内時計を狂わせないよう

夜にパソコンやスマホをするときは

ちゃんとそれをかけるようにしようと思います。

 

皆さんも体内時計を狂わせないよう

工夫してみてね。